読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

macOS で USBデバイスの抜き差しを検出する

macOS で iOS/Android(ADB) デバイスの接続・切断を検出したくて、この数日ずっと調べていてようやく形にできた。 github.com 備忘録的にどうやっているのかを簡単に書いておこうと思う。

Xamarin.iOS の Swift バインディングライブラリを作る

Xamarin Advent Calendar 2016 17日目です。 以前から僕はネイティブバインディング関連の記事をいろいろ書いてきました。 Xamarin.iOS でバインディングライブラリを作る Xamarin.iOS のネイティブバインディングを活用して既存の Objective-C 資産を流用す…

マウントできなくなったTimeMachineからデータを救出した話

先日、MacBook Pro が起動しなくなりました。救出ボリュームから起動したらSSDが認識されていません。そうMacBook Pro 13-inch (Early 2011) に Fusion Drive を搭載したら BootCamp 作れなくなった話 - backyard of 伊勢的新常識でも書いた通り、Fusion Dri…

コミックマーケット90にサークル参加します!

伊勢的新常識はコミックマーケット90に参加します。スペースは3日目 西f-04bです。 また今回も、id:tmyt とスマートフォンアプリを黒い方面になんやかんやする内容のコピー本を出します。今のところ、こういうネタ予定してます。やる気があれば小ネタもう1つ…

Project Rider EAP で Xamarin がサポートされました (あと .NET Core RTM も)

先日 Project Rider EAP で Xamarin を書けるか とかいう記事を書いたわけですが、ついに公式に Xamarin がサポートされました。 公式にはどちらかというと、.NET Core RTM やデバッグサポートのほうが先に来てたのですが、かなり待ってただけに当初 Xamarin…

Xamarin Studio 6.0 から Vi モードがなくなって死活問題になってる方へ

Xamarin の Cycle 7 アップデートが Stable になり、Xamarin Studio 6.0 が Stable に降ってきました。 Cycle 7 全体については、Stable Release: Cycle 7 | Xamarin Releases からリンクをたどれますが、Xamarin Studio 6.0 のリリースノート の Text Edito…

グランフロントで働くのやめました

Etc

このたび転勤で本日6月1日から東京配属となりました。*1釣りっぽいタイトルつけてみたかったんです、会社はやめてないです、ごめんなさい。 今の会社に転職してきてそろそろ 5 年、前の会社を辞めたのもだいたい 5 年だったので、時期としてもちょうどいいタ…

Project Rider EAP で Xamarin を書けるか。

Project Rider といえば、JetBrains が開発中のIDEです。内部にはReSharperが入っているということもあり、大きく期待されています。 まだ EAP (Early Access Preview) なので、いろいろ動かない部分があるのですが、我々 Xamarin ユーザーとしては Xamarin …

AWS SES+Lambda で作る、ドメインまるっとメール転送

Dev

僕は各種サービスに登録するメールアドレスを基本的に Gmail(旧 Google Apps) のエイリアスですべて変えているのですが、困ったことにエイリアスのマッピング指定に使う + がはじかれるサービスがとにかく多くて困っています。 ▲正しく入力しているのに「正…

Xamarin 用の Injection フレームワーク Saitama を使ってみた

NuGet のフィードを眺めていたら、Saitama.Android というフレームワークが更新されたという情報が流れてきました。 https://t.co/wIDDkg6fJ7 0.1.3 https://t.co/Im8RAmzgFz— NuGet Updates (@NuGetLatest) 2016年4月5日 Xamarin 用DIコンテナらしいが名前 …

3Dプリンタを買いました

Etc

思い立って3Dプリンタを買いました。 自転車マウンタとか、ベッド用タブレットアームとか色々買ってきたのですが、せっかくこれ引っ掛けるところがあるんだったら色々ドッキングしたいなーと思っていて、DMM.makeの出力サービスとかでいい感じにできるかなと…

Xamarin と Gadgeteer と SignalR で色を伝えるデモ

先日のDevelopers Summit 2016 Japan Xamarin User Group コミュニティブースと第3回フェンリルデベロッパーズセミナー セッション「モバイル/クラウド/IoT…C# の新たな活躍の場」でご紹介したデモのソースコードを公開しました。 GitHub - iseebi/ColorWith…

新しくなったObjective SharpieでCocoaPodsのバインディングライブラリを作る

この記事はXamarin Advent Calendar 2015の7日目の記事です。 Xamarin.iOS で Cocoa バインディングライブラリを作る際、Objective Sharpieというツールを使いますが、このツールは対象となるライブラリのヘッダファイルを自分で読み込ませた上で、Xcodeを使…

MvvmCross 4.0 beta について

いま、MvvmCross は 4.0 リリースに向けてβ版のリリースが続いています。 最近のウォッチしてる様子をご紹介します。 MvvmCross 4.0 公式の受け売りですが、だいたいこんな感じのようです。 Universal Windows Platform 対応 NuGet パッケージの Visual Stud…

関西モバイルアプリ研究会 #5 で発表しました。 #関モバ

去る8月26日に行われた関西モバイルアプリ研究会#5で発表してきました。 同僚が RoboVM やると公言していたので、ちょうど似たようなのぶつけたら面白いんじゃないかなと思って最近やってた J2ObjC の話をしました。もう完全に世の中は Swift なのに Objecti…

C#エンジニア養成読本 で記事を書きました

Etc

お知らせです。C#エンジニア養成読本 というムック本でちょっとした記事を書かせていただきました。 僕のパートはXamarinとかGadgeteerとか、WindowsやWeb以外のところで動くC#みたいな話を書かせていただきました。興味のある方はお手にとっていただけます…

ANAアプリが羽田空港でiBeacon使うようになったのでビーコンの位置を特定してきた

ANAアプリがこのたびのアップデートで、羽田空港内でのiBeaconガイダンスを追加しました。 ANAアプリが面白そうな機能載せてたので明日試してみる pic.twitter.com/JCKDxhw9my— Shin Ise (@iseebi) 2015, 8月 29 ANAANA (All Nippon Airways)旅行無料 よく知…

Xamarin.iOS/Android で Bonjour サービスを検索する

ちょっと気になってやってみたら簡単にできた。NuGet から Zeroconf 入れるだけ。ライセンスは Ms-PL。 Zeroconfwww.nuget.org このライブラリはZeroconfResolverというクラスを提供していて、メソッドはResolveAsyncとBrowseDomainsAsyncというstaticなメソ…

Xamarin + MvvmCrossでViewとViewModelの対応付けを変更する必要なんてある?

MSDN の Xamarin + MvvmCrossでViewとViewModelの対応付けを変更するというコードレシピがあったのですが、少し疑問に思ったので少し調べてみました。 ViewModelからViewを生成する仕組み 以前、MvvmCrossのiOS UniversalアプリでiPadで画面分割を作るでも書…

ヨドバシ梅田の夜間受け取り試してみた

Etc

最近あまりに寒くてちゃんとお風呂浸かってるんですが、ちょっとつまらなくて、radikoでラジオでも聴きたいと思い、Bluetooth防水スピーカーを買うことにした。 たまたま会社から見える範囲にヨドバシ梅田があって、ちょうど早めに帰れそうだったので、帰り…

MvvmCrossのiOS UniversalアプリでiPadで画面分割を作る

Xamarin Advent Calendar 2014 の 15 日目です。 4 日目には MvvmCross のプラグインの作り方を紹介しましたが、今回は MvvmCross の View 表示まわりに割り込みをして高度な表示機能を追加する IMvxViewPresenter の使い方をご紹介します。 MvvmCrossのView…

MvvmCrossのプラグインを作ってプラットフォーム依存コードを再利用する

Xamarin Advent Calendar 2014の4日目です。 MvvmCrossガチ勢としては書かざるを得ないと思っていたけど忙しくてかけていなかったMvvmCrossのプラグインの作り方をこの機会を借りて紹介したいと思います。 そもそもMvvmCrossプラグインとは MvvmCrossプラグ…

iOS8においてカスタムキーボードの「フルアクセスを許可」をすると何が起こるのか

ATOK for iOS の設定手順で、キーボードを追加した後「フルアクセスを許可」を有効にするようにと案内されている。 この「フルアクセスを許可」というのは有効にした際に「開発元に送信することを許可します」とか書いてあって、ユーザーにとってはかなりき…

フローティングタンクを試してきた

Etc

最近仕事が忙しい時期が続き、それ以外にもいろいろな心配事を抱えていて精神的に結構辛い状況だった。何かリフレッシュできるものをと思ってた時に、以前Wikipediaをみてた時にふと見つけた、アイソレーションタンクというものを思い出した。 アイソレーシ…

MvvmCross で Xamarin.Android の Fragment を使う方法と問題点について

Android 3.0 では、画面に表示される項目として、Activity の下に Fragment という要素を使うようになり、タブレット対応やタブの使用などでは必須レベルで使用するようになっています。 MvvmCross には、この機能に対して Fragging モジュールと、FullFragg…

Xamarin.iOS のネイティブバインディングを活用して既存の Objective-C 資産を流用する

Xamarin.iOS では、ネイティブバインディングを使用して Objective-C で書かれたライブラリを利用することができます。 つまり、既存のObjective-Cで書かれたアプリをXamarinに移行する際、特定の機能はネイティブライブラリにすることでObjective-Cのまま利…

Xamarin.Android で Java Integration ライブラリを作る

Xamarin では、広告・分析やUIなどの機能を提供するネイティブSDK(Java/NDK)も使用することができます。.NET用のライブラリだけでなく、ネイティブのライブラリが選択肢に入ることで、より多くの可能性を引き出すことができます。 ネイティブのライブラリを…

Xamarin.iOS でバインディングライブラリを作る

Xamarin では、広告・分析やUIなどの機能を提供するネイティブSDKも使用することができます。.NET用のライブラリだけでなく、ネイティブのライブラリが選択肢に入ることで、より多くの可能性を引き出すことができます。 ネイティブのライブラリを使用するに…

MvxImageViewの iOS / Android 間挙動差異について (追記:修正されました)

追記:本体で修正されています。(文末参照) MvvmCross の iOS および Android 版には、画像のURLをバインディングするだけで表示してくれる便利クラスである MvxImageView が存在しています。ところが、iOS 版で UITableViewCell に MvxImageView を入れてバ…

Kyoto.なんか でお話ししました #kyotoasterisk

わいわい感があってたのしそうだったので、Kyoto.なんかに行ってきました。 すごく幅広いおもしろ発表が11連発で楽しかったです。僕も、Xamarin+MvvmCross について、サンプルアプリを中心においてお話ししました。

すまべん特別編「Xamarin2.0であそぼう」@関東でお話ししました

もう先々週になってしまいますが、4/19(土) に1年ぶりの関東でのすまべんを開催しました。 すまべん特別編は、通常開催のすまべんとは違い、特定領域にフォーカスした開催ということで、Xamarinにフォーカスしたイベントとなりました。 国内の Xamarin 界隈…

Xamarin Evolve 2014 にいきます!

今年は何か特別な体験がしたいと思って、10月にアトランタで開催される Xamarin Evolve 2014 に行くことにしました。もう飛行機のチケットもホテルも確保しちゃってます。 Xamarin Evolve は、Xamarin の大きなカンファレンスイベントで、昨年に引き続き開催…

Twitterのリスト一括登録するスクリプト書いた

ほしかったけどずっと放置してて、今更だけど作りました。 事前に gem のインストールが必要です。 $ ARCHFLAGS=-Wno-error=unused-command-line-argument-hard-error-in-future gem install twitter $ gem install oauth get-twitter-oauth-token Twitter …

Room metro #23 大阪 で Xamarin の話をしました

ちょっと前の話になりますが、3/1に開催された Room metro #23 で Xamarin + MvvmCross についてのお話をしました。 内容的には Xamarin+MvvmCrossでアプリ開発をはじめる準備 2014年3月版 - backyard of 伊勢的新常識 の再編集版ですが、気をつけてほしい視…

MvvmCrossのServiceを使って共通オブジェクトを作る

MvvmCrossには IoCコンテナ機能が備わっており、アプリ内で使う共有オブジェクトを自動的に管理してくれるようになっています。 主な仕組みとして、Serviceというものが用意されており、決まった名前でオブジェクトを定義すると、自動的に読み込まれるように…

「ハイブリッドアプリの習作」を勝手に補足

朝、TL で流れてきた ハイブリッドアプリの習作(DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog) というエントリをみて、手始めというところでは程よい題材かなと思うのですが、何点か推奨されない点があるので勝手に補足しようと思います。 Resources フォルダにコー…

Xamarin+MvvmCrossでアプリ開発をはじめる準備 2014年3月版

XamarinでMvvmCrossを使ったアプリの開発をはじめるにあたって、PCLサポートが公式でない上にNuGetアドインが不安定だった時期にプロジェクトを直接編集して無理矢理導入するというパターンが多かったと思います。 しかし、ここ数ヶ月でXamarinでのPCLサポー…

PCLサポートがおかしい感じだったからXamarinとMonoを再インストールした

なぜか手元のMacBookに入れてあったXamarin StudioのPCLサポートがおかしくって、PCLのプロジェクト設定からXamarin.iOSとXamarin.Androidが消えたりとか、PCL参照設定できないわとひどい感じになってた。いろいろいじっててもなおらず、再インストールする…

いろいろ整理してた

少し長いお休みをもらったので、もろもろ身の回りの整理をしていたので、備忘録がてら。完全に個人の日記です。 メールアドレス、パスワードの取り扱い変更 別のところで漏れたパスワードが他のサイトでログインされて死ぬみたいなこと最近よくあったので、…

MacのXamarin Studioで2つ以上のソリューションを開く

MacのXamarin Studioで、複数のソリューションを開いて、相互に確認しながら作業を進めたいという状況はよくあると思います。あるソリューションを開きながら、別のソリューションを開く方法としては、2つ手段があります。 1つのXamarin Studio内で2つ以上の…

冬コミ出展してます!(本人はいません)

もう当日になってしまっていますが、伊勢的新常識はコミックマーケット85 3日目に参加します。また今回も id:tmyt と一緒に、普段紹介したくても紹介できない真っ黒ネタ本をここぞとばかりにお届けする予定です。ただ、大変残念ながら仕事となってしまったた…

GadgeteerのBluetooth LEモジュールゲットしたのでiPhoneとつないでみた!

先日、konashiを使ってGadgeteerとiPhoneをBLE通信でつないだわけですが、もっとお手軽にできないかと調べていたら、Bluetooth SMARTモジュールの存在を知りました。しかもどうやら、動画や写真を見たら技適マークとれてるようなのです。ストアがないようで…

konashi で iOS と Gadgeteer 間で Bluetooth LE 通信して LED を光らせてみた!

Gadgeteerが結構おもしろかったので即ポチして動かしてみた で Cerberos をつかいましたが、今のこういうキット使って何かやるというネタはやはり iOS で近接通信というのが多いのです。そこで、Motorola RAZR IS11MでBluetooth LEが使えた で使った konashi…

MacBook Pro 13-inch (Early 2011) に Fusion Drive を搭載したら BootCamp 作れなくなった話

2 年前の GW 中にノリと勢いで購入したMacBook Pro 13-inch。その当時はまだサブマシンでしかなかったので、メモリ 16GB に拡張した後は何もせずとも性能十分でした。でも、その後家からすべてのデスクトップマシンがなくなることになり、メインマシン昇格。…

.NET Gadgeteerが結構おもしろかったので即ポチして動かしてみた

先日、.NET Micro Framework ハッカソンというイベントに参加して、.NET Gadgeteer に触ってみたら思いの外簡単で楽しそうだと思いました。アプリ屋さんが苦手とするところのはんだづけをスルーして必要なものを作れて、かつお値段的にも手が届くので、昨今…

第3回関西アンカンファレンス セッション一覧 #kansaiun

実に2年ぶりの開催ですね!前回、前々回に引き続き、第3回関西アンカンファレンスのセッション名・スピーカー情報をまとめました。僕の節穴の目で書き写したので間違ってるかもしれません。指摘してもらえると助かります。Twitter ID 判明してない or 読み…

Specialist presents WindowsPhoneArch #9(終) でWP8の音声APIについてお話しました

Windows Phone についてのハンズオン勉強会、Specialist presents WindowsPhoneArch で音声APIについてお話しました。 音声合成は簡単に使えてよく出来てるので、なにか活用してみてはどうでしょうか。資料おいておきます。

すまべんLite@関西#1 を開催しました

すまべんLite@関西 と称して、Xamarin 2.0 を使って Android 入門をしようというシリーズをはじめまして、今日が第1回の開催でした。今後、Starter でできることをちょっとずつ勉強していきながら、最終的には MvvmCross で Windows Store App とのクロスア…

Broadcom Open Bluetooth Low Energy API の移転先

Android で Bluetooth LE を使う場合、先日 RAZR で使った Motorola のものの他に、Broadcom のチップを搭載した端末で使える Broadcom Open Bluetooth Low Energy API というのがあって、こっちは手元で試した限りだと HTC J Butterfly とかで使えるっぽい…

Bluetooth LEアプリ開発者必携ツール BLExplr に俺 UUID を食わせる

Bluetooth LEを使ったアプリを作っている時、機器やCBPeripheralManagerで実装したデバイスがどういう挙動をするのか確認したいことがあります。そんな時に便利なアプリがBLExplrです。機器が発信しているServiceやCharacteristicのUUIDを調べたり、値を確認…