2007-01-01から1年間の記事一覧

BindingSourceのつかいかたがよくわかんない。

Dev

DataGridViewを使ったアプリを作っているのですが、DataGridViewおいたときにデータソースの結合で新規データソース選んで、オブジェクトでクラスを選んだんですが、それで自動的に作られるBindingSourceのDataSourceに指定したオブジェクトのListを突っ込ん…

配布サーバーのトラブルによる長期停止及び一部ファイルの紛失について

Etc

half-done.net のソフトウェアのアーカイブ、パッケージを置いているサーバーのトラブルにより、比較的長い間ソフトウェアのダウンロードができない状態にありました。現在は別サーバーに切り替え復帰しておりますが、比較的最近のファイル(EbIRCやいまどこ…

第21回 Ruby/Rails勉強会@関西 にいってきました。

今日は神戸大学で行われた第21回 Ruby/Rails勉強会@関西へいってきました。六甲で降りるとか子供の時六甲山牧場行ったとき以来じゃないか?今回はまつもとゆきひろさんが来られると言うことで、人多そうだと思ったら案の定、すごいたくさん人いました。Ruby…

Mac の iTunes を Ruby で操作する。

うちがお外で開発するときは、Parallels Desktop の Windows をフルスクリーンで立ち上げるのですが、Mac OS X のアプリケーションにフォーカスを移そうとすると、結構固まったりするんです。iTunes の操作や現在聴いてる曲を知りたくなったときに不便だった…

「高速カードバトル カードヒーロー」発売記念というにはしょぼいけれども

2000年にゲームボーイ向けに発売されたカードヒーローというゲームがあります。 僕は2001年の新春、お年玉でソフトを買い、その魅力にのめり込みました。当時、ポケモンカードやMTGなどにはオンライン対戦ソフトがすでに存在していましたが、その時点ではま…

EbIRCの国際化に向けて

Dev

EbIRC は海外への進出をにらんで、前々から不完全ながら国際化対応のリソース分けを行っていました。このたび、すべてのリソースの切り分けが完了して、全ての表示に対して日本語とエセ英語を用意したバージョン、Ver 0.14 α-47 を用意しました。こちらから…

EbIRC Custom by いっちゅうさん

EbIRCのカスタマイズ版をいっちゅうさんが公開されています。該当ページへの検索で最新版を入手できます。僕も試してみましたが、かなり便利になっています。うちは定時上がりがデフォルトにもかかわらず、ここ最近はZEROProxyいじるだけで体力がなくなって…

LiveCoding#5いってきた

今日は大阪で開催されたLiveCoding#5にいってきました。で、飛び入りでLiveCodingしてきました。このLL使いだらけでエディタは Emacs または vim な環境に VisualStudio で打って出たかったのです。今回やったのは、マイコミジャーナルさんで書いたコラムの…

Linux で svk からチェックアウトした作業コピーを Samba 経由で AnkhSVNから使う

Dev

svk を勧められて興味津々。早速導入を決めてちょこちょこ設定やってます。うち、Windows で *nix 由来のコマンド使うのなんか気持ち悪いし、コマンドプロンプトは不便という理由で、 HTTP経由でチェックアウトしたリポジトリを Samba 経由で開発用フォルダ…

svk 入れようとしたらまたCPANにいじめられた

Dev

svk を勧められたので、Fedora Core 6 にインストールしようとするもSVN::Mirrorのインストールに失敗する。もうこれだからCPANは(ry8skipto-torev.t ってファイルで落ちてるみたいだったので見てみると、svn コマンドの出力を直で見ているような内容だっ…

汎用プラグインフレームワーク作ってました。

Dev

..NETではアセンブリに対してリフレクションかけて、特定のクラスの派生クラスを読み込むという手法でプラグインシステムを実装することができます*1。ただ、それを最初から実装するのは割と面倒なので、基底クラスさえ作れば後は簡単に作れるようなフレーム…

タイピングおそいなー。

Etc

はこべのまねしてやってみた。 何も考えずにやったらこんな感じになった。プログラミング始めた頃から入力補完べったりだった影響か?相当遅いぞこりゃ。 あまりに悔しかったので上着脱ぎ捨てて本気モードでやってもこんなもんでした。やはりゆとりはだめな…

Gtk#というかGlade#のメモ

Dev

ちょっとばかりマルチプラットフォーム 方法はいろいろあるけど、MonoのWindows.Formsきもいし、Qt Designerわかりにくいので、やはりGtk#だというふうに落ち着いた。 Glade#がVisualStudioインテグレーションがあって、フォームデザイナもしっかりしてて、…

いまどこナビ/いまどこカメラが週刊アスキーで紹介されてた

保存版付録のスマートフォン特集12ページに1/3ページほど載ってました。最近はZEROProxyのインパクトに隠れがちですが、個人的にはかなりお気に入りのツールなので、ちゃんと取り上げてくれる方がいらっしゃると言うことはうれしいです。

冬コミ3日目サークル参加してるかも。

AncientChronicleさんとこでお手伝いしてます。冬コミ3日目は西こ-22aあたりにいそうです。

ZEROProxyの記事書きました。

遅ればせながらご報告。マイコミジャーナルさんのほうでZEROProxyの解説記事を書かせていただきました。概要の説明と設定方法については各サイトに上がっていた内容がほぼそのままですが、今後の展望は新規の情報となります。【ハウツー】iPod touchでどこで…

ZEROProxyはSoftbankで使うと危険なんじゃないか。

Softbank mobile端末でのZEROProxyの使用について、僕はソフトバンクに関してあまり詳しくないので何ともいえないのですが、mixi上で詳しく検証された方がいらっしゃったので、その内容をご紹介します。*1 *2理論の上では、ZEROProxyは端末上では他のWMアプ…

SSL接続に対応した ZEROProxy 0.04 Release.9 を公開しました。

ZEROProxyですが、前回の専用ページ公開以来、非常に注目していただき、あちこちのサイトでご紹介いただきました。あまりの反響っぷりにちょっと焦ってます(^-^;さて、いろいろご意見見てる中で、いくつか目立ったものがあったので、ご回答しておきます。 ニ…

ZEROProxy Version 0.03 Release.5

今回から専用ページで公開します。伊勢的新常識 - ZEROProxyソースコードのパッケージにはめっちゃつくりかけのコードが入ってるけど、お気になさらず。

ZEROProxyの設定で、無線側の設定をするとき、社内ネットワーク接続にすると良いですよ

ZEROProxyで設定終わった後に接続を確立する際、EasyDialでのダイアル→無線LANインターフェイス起動→アドホック接続開始 という手順でするのが通例になっています。この逆、無線起動してからEasyDialしてもダイアルしてくれません。これで困るのが、操作中に…

おかげ祭りで和来ライブとiPod touchのサイン

今日は、和来のライブを見に、奈良は大和高田のお祭り、おかげ祭りに行ってきました。知らない人のために和来のことを説明しておくと、和風なバンドで、和太鼓や三味線など、和風テイストの楽器を取り入れたバンドです。伊勢は、JAXAのイメージソングのコン…

明日は

和来のライブで、大和高田のおかげ祭りにいます。

PocketOutlook のタスク一覧を得る

なんっつーか、ちょう簡単だった! Microsoft.WindowsMobile.PocketOutlook のアセンブリを参照して、こんな感じに書くだけ。 OutlookSession session = new OutlookSession(); foreach (Task task in session.Tasks.Items) { if (task.Complete) { Debug.Wr…

ドキュメントやTipsが少ないの昨今に一石を投じたい

Dev

ここまでのW-ZERO3向け開発を一通りまとめていくべきでないかと思う。W-ZERO3向けの開発はドキュメントやTipsをきちんとまとめてあるところが少なくて、半泣きしながらググることがよくあるんです。みんな情報出さなすぎ。あるいはまとめなすぎ。この週末あ…

ZEROProxy Version 0.02

こないだのiPod touchのエントリ|20070923#p1で公開したZEROProxy のバージョンアップ版 0.02 を公開します。こないだはとりあえず出したもの勝ちで出しましたけど、今回はある程度安定するまで面倒みました。フルの.NET Framework 2.0(つまりWindows上)で動…

Rails をすこしだけ

今日は精神的に相当参ってました。なんかやろうとしてもすぐ気がダウンしてしまうこと数回、なんとか少しだけやる気が出た。そこで、本を借りてて放置していたRailsをちょっとだけさわってみることに。借りたのははじめよう Ruby on Rails。とりあえず5章ま…

iPod touch キタ! そしてW-ZERO3との組み合わせでどこでもSafari

てーなわけで、買っちゃいました!iPod touch!2004年から使ってた iriver iFP-895 との交代となりました。 音楽再生 いやー、やっぱでかいっていいね。うち、ライブラリのファイル形式が1年単位くらいで入れ替わったせいで、まだiTunesのライブラリが小さく…

EbIRC チャンネル名についてテストのお願い

plum を使用している環境下において接続を行うと本来のチャンネル名に「:」がついたチャンネル名が増殖するという不具合が報告されています。開発環境(IRCnet直接接続、nadoka)でも開発中に同様の現象が発生していましたが(そちらは修正してあります)、他のI…

今日の EbIRCといまどこナビ/カメラのリリースについて

今日のリリースについて補足です。 EbIRC 兼ねてからの懸案であった受信処理の大改修を行いました。今までと比べて受信処理でおかしくなってる部分がある、ということもあるかもしれませんので、そういうことがあればBTSの方に報告をお願いします。(特に、キ…

IronRuby さわってみた

ちょっとだけさわってみた。http://asca.project-comets.net/hikifarm/ebineta/?IronRuby