2011-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ出展します。たぶん。

まもなく冬コミです。普段はお手伝いばかりのところ、今回は自分のサークルとして出すことになりました。id:tmyt と一緒に、普段紹介したくても紹介できない真っ黒ネタ本をここぞとばかりにお届けする予定です。んが、仕事充してて実はまだ影も形もありませ…

もっとタイルを更新しよう - 端末の中での競争に打ち勝つために -

WP7

Windows Phone Advent Calender 2011 Day 1 いきなり出遅れてしまいましたが、Windows Phone Advent Calendar 2011 1日目です。技術的な話を最初からやっちゃうと後ろの人がネタかぶりしちゃうかもなので、ちょっと最近考えてることを書いてみようと思います…

Subversionのログを一括で修正する

Subversionのログに書いてあるURLが移転とかで変わったけど全部正しいURLに差し替えたい…!とかそういうニッチなことをするの、こんな感じでどうでしょうか。1.リポジトリをダンプして、一時リポジトリを作ってそこにインポートする $ svnadmin dump repos/f…

Facebookのふりがなフィールドを埋めてほしい

WP7

久々のエントリで唐突ですが、Facebookのアカウントを持っている方にお願いしたいこと。名前のふりがなフィールドを埋めてほしいんです。Windows Phoneのpeople hubには、名前のふりがなでインデックスを表示する機能がありますが、ふりがなが降っていないと…

ぶろぐはじめました

はじめてのぶろぐです。

Microsoft MVP for Device Application Development を受賞しました

Etc

昨年に引き続き、Microsoft MVPを受賞しました。今回は受賞カテゴリが変わって、id:tmyt や id:ch3cooh と同じDevice Application Developmentとなりました。 カテゴリは開発系になりましたが、これまで通り、使う面からもいろいろ考えて、ユーザと開発者を…

Windowsでアットマークだけ入力できないときは言語の設定をチェック

先日から自分の使ってるWindowsで @ (アットマーク)だけが入力できませんでした。別のキーボードさしてみても改善しないし、変なソフトウェアを入れた覚えはなし。そしてなぜか長押しすると入力できたりする。いろいろ考えを巡らせて、ひょっとして言語のシ…

ListBoxの選択項目の色を変える

WP7

ちょっとやり方調べたので、動画にしてみました。Expression Blendは機能があちこちにあって難しい・・・

Silverlightを囲む会in大阪#19でお話ししてきました

Silverlightを囲む会in大阪#19でお楽しみセッションとして、Windows Phone Mangoの新機能Socketを使ったプログラミングについてお話ししてきました。 View more presentations from Shin Ise そんなわけで、Gistに実際に移植したプログラムをおいておきまし…

Windows Phone Developer Dayのコミュニティセッションでパネル登壇してきました

先週水曜日にWindows Phone Developer DayというMicrosoft主催のイベントがありました。Mangoの日本語版が紹介されましたね。詳しくは以下の記事などを。【レポート】MS、開発者向けイベント「Windows Phone Developer Day」を開催 (1) アプリ開発者向けに「…

スマートフォン勉強会@関東#13でお話ししてきました。

スマートフォン勉強会@関東#13でお話ししてきました。すまべん関東へは3か月連続登壇でした。今回のすまべん関東はアクセシビリティ特集と言うことで、iOSのVoiceOverの実装についてお話ししてきました。少しの心遣いだけで簡単にできるので、iPhoneアプリ…

iTunesで再生している音楽をAirPlayでPCに対して転送できるAirReceiverでやりたいことが実現した

Mac

僕はiTunesのマスターライブラリをMacBookにもっているのですが、これをメインマシンであるTouchsmart PCで聴きたいことがあります。スピーカーはTouchsmartがいいので。これを実現するには、「iTunesのホームシェアリングを使う方法」と「ファイルを同期す…

Androidアプリで画像をマルチタッチで動かしたりする

Androidでマルチタッチで画像を移動、拡大縮小、回転させようと思うと結構面倒なのですが、android-multitouch-controllerを使うと簡単に実装できます。ただ、Viewからではなく、Canvasの指定された箇所にdrawする形なので、Viewをいくつか積層させて使うと…

Mac用SubversionクライアントsvnXで濁点付きのファイルを扱えるようにする

Dev

MacでSubversionを使ったソース管理でGUIがほしい方はsvnXというクライアントを使っている方が多いと思いますが、Windowsと共有していて日本語ファイルをやり取りしていると、濁点を含むファイルがWindows上で化ける場合があります。これはUTF-8のNFC/NFDの…

PCのクリップボードからWP7 Mangoエミュレータのクリップボードに転送できるものを作った。

Windows Phone 7で開発してると、エミュレータにペーストしたくなりますよね。URLとか。というわけで、PC側からエミュレータへクリップボードの内容を転送するデモを作りました。Mango向けです。こちらからダウンロードできます。動かす前に、管理者権限持ち…

WP7のZuneで単曲リピートやプレイリスト作成をする

WP7

WP7のZuneには、単曲リピートやプレイリストその場作成の機能が明示的にありません。ずっと前からこれらの機能がほしいとTwitter上で言ってました。そんななか、pin to start と add to now playing の組み合わせでうまく実現できることがわかったのでご紹介…

Background Agents の現実

WP7

Windows Phone 7 で Socket と Background Agents がサポートされて、ひゃっほう!っとおもってたんですが、思ってたよりは制限があったのでメモを。Windows Phone 7でサポートされるバックグラウンド動作は以下の通りです。 Generic Background Agents (開…

Windows Phone 7 "Mango" に関するイベントが開催されました。

WP7

Windows Phone 7 "Mango" 先ほど開催されました。録画がこちらにあります。Windows Phone Newsroom: Live Webcastあと、Joe Belfioreファンの方々はこちらをどうぞ。Windows Phone Newsroom: Video Galleryこまかい機能の紹介がいくつか新しくあったくらいで…

<速報>今夜のWP7についての発表会を前にしてMSDNがフライング。

日本時間今夜23時の発表を前にして、MSDNライブラリがフライング更新されていました。Windows previous versions documentation | Microsoft Docsざっとみたかんじ、今まで発表されていたこと以外で気になることと言えば、こんなかんじでしょうか。 System.R…

Bing Maps iOS Control を試してみた。

Bing Maps iOS Controlというものがリリースされていたので試してみました。 APIキーの取得 Bing Mapsをつかったアプリを作るためには、APIキーを取得しなくてはなりません。Bing Maps Account Centerへアクセスします。今回は新規登録だったので、Createを…

西宮北口で開発会しました。

このGW、なにもしないまま時が過ぎそうだったので、みんなで集まって作業しようということになり、3日4日の二日間、開発会を企画して開催しました。場所は先日のすまべんでお世話になった西宮市男女共同参画センター ウェーブ。グループ登録する際に西宮市民…

Windows Phone Marketplaceがイギリスでキャリア課金に対応?

僕英語読めないのであってるかどうかわからないのですが、イギリスのキャリアorangeにてMarketplaceの支払いにクレジットカード以外にキャリアの請求と合算を選択できるようになったようです。もし本当なら、日本でもキャリア決済への対応が期待できます。ど…

WP7でコピペができるのはテキストボックスだけではなかった

WP7

Windows Phone 7 March 2011 Update(いわゆるNoDoアップデート)を適用するとコピーアンドペーストが使えるようになりますが、これはテキストボックスのみと案内されていました。しかし、実はテキストボックス以外でもコピー出来る場所が存在することが判明。…

やっとSurroundにNoDoがきたので、Macでアップデートしてみた

WP7

最後の最後までMarch 2011 Update(いわゆるNoDoアップデート)が降ってこなくて、負け組となっていたHTC Surroundユーザー。そんなSurroundにもついにアップデートが降ってきました!そこで、MacのWindows Phone Connectorでアップデートしてみました。まず、…

Windows Phone Marketplaceの審査落ち理由を共有するサイトを作りました

WP7

Windows Phone Marketplaceは、AppStore同様審査があり、認定条件を満たさない場合は審査落ちとなります。審査落ちの事例集となるべく、iPhone向けに提供されている同様のサービスをもろパク参考にして、Reject database for Windows Phone Marketplace とい…

Eclipse殺すスイッチ作った

Mac

MacでAndroid開発していると、Eclipseがしょっちゅう虹色カーソルくるくるしだして動かなくなります。日に10回くらいあることも。そのたび強制終了ウィンドウを開くのですが、これが開くのも遅くてやる気がそがれます。というわけで、AutomatorでEclipseをki…

すまべん関西#14/関東#12 で発表した「GALAXY Tab で持ち歩くモバイルサーバー」のスライドを公開します

遅くなりましたが、先月のスマートフォン勉強会@関西#14と、今月のスマートフォン勉強会@関東#12で発表したスライドを公開します。 Galaxy tab で持ち歩くモバイルサーバー View more presentations from Shin Ise GALAXY Tab、発売してしばらくしましたが、…

MIX11のセッションビデオをPodcastにした

MIX11のセッションは、公式サイトで動画配信されており、MP4やWMVでのダウンロードも提供されています。MIX | Events | Channel 9でもこれ、各ページを検索して見付けだしていちいちダウンロードしないといけなくてめんどくさいです。なので、Podcastにしち…

HTCのWP7端末でSSIDステルスなWi-Fiアクセスポイントに接続するツールが出てました

WP7

HTCのWindows Phone 7端末専用のHidden Wi-Fiというアプリが出ていました。 このアプリを使うと、3つのSSIDステルス設定のWi-Fiアクセスポイントへ接続することができるようになるみたいです。ただ、このアプリを使うにはNoDoアップデートが必須のようです。…

WP7のSMSみたいな吹き出しを作る

なんか久々に id:ch3cooh393 と id:nagakura_eil と会って話してて、あれってどうやればいいの?めんどい!っていってたので、ちょーかんたんなのでご紹介。まず、Blend開いて四角形描きます。 パスに変換します。 ペンツールえらんで、だいたいよさげな位置…