2010-01-01から1年間の記事一覧

AirMediaPlayerを使うためにBonjour for Windowsのソースをビルドしたまとめ

Dev

iOS4から搭載されたAirPlayという、AppleTVとかに再生している音楽や動画を飛ばす機能なのですが、再生先としてWindows PCが使える AirMediaPlayer が公開されました。Windows を AirPlay対応にする非純正アプリ AirMediaPlayer - Engadget Japaneseが、依存…

Windows Phone 7のゲームはSilverlightでも作れる

Windows Phone 7というと、普通のアプリはSilverlight、ゲームはXNAというイメージがありますが、実際にはゲームをSilverlightで作ることが可能です。VS2010 for Windows Phone でプロジェクトを作成した際、PropertiesにWMAppManifest.xmlというファイルが…

小技:GoogleでWindows Mobileの開発について調べるときのキーワードは「WinMo」で

Dev

ちょっとした小技です。Windows Phoneというブランド名がついたとはいえ、既存のWM6.x開発の資産はまだまだWindows Mobileでひっかかる現状ですよね。WM6.xの開発について調べたいときに困るのは表記揺れ。Windows MobileやらWMやらWinMoやら、人や地域によ…

WebBrowserTaskのバグ回避のためにBASE64でリダイレクトできるものをつくった

Dev

2011/02/12(Sat) 追記 この問題はWebBrowserTask.URLに渡すURLを事前にエスケープしておかなければならないという仕様でした。よってこの記事の方法を採用する必要はありません。詳しくは、以下の記事をご覧ください。WebBrowserTaskに渡すURLはUri.EscapeDa…

HTC 7 Surround を買いました&初期不良交換でどたばた

少し前の話になるのですが、AT&T版の HTC 7 Surround を購入しました。もの自体はすばらしかったのですが、見事に初期不良を引いてしまい、ごたごたしました。その顛末を記してみようかと思います。 どうしてSurroundに? やはり、横にスライドするとか余計…

音系同人サークル向けiPadデジタルサイネージ&試聴機つくった

先に行われた夏のコミックマーケット、音楽系のサークルを回ってみたところすでにiPadをサイネージとして活用されているサークルがたくさんありました。ぱっとみたところ、すでに1〜2割くらいは使ってるんじゃないか?という勢いでした。東方アレンジ系サ…

Macでクリップボードに入ってる1行のXMLをきれいに整形する

Dev

APIとかの出力で一行になっているXMLをみやすく整形したいときがよくあって、ターミナルで一発でできるんだけど、やり方すぐ忘れるのでメモ。クリップボードにこんな感じにはいってるXMLを <Peoples><People><Name>Hoge</Name></People><People><Name>Fuga</Name></People></Peoples> こんな感じに整形して出力したりコピーしたりできる。 <Peoples> </peoples>

iPhoneで家の中のあれこれを一括コントロール!家の中にあるあれこれをマッシュアップできるAPIが研究中?

Dev

先日のすまべんでにゃぶろーさんがやってたTwitterの反応をim.kayac.comでpushするのをみて、家のドアホンが押されたらpushしたいなーとか思ってぐぐってたら、面白いものがでてきました。日本情報処理研究開発協会のスマートハウス情報活用基盤整備フォーラ…

Windows Phone 7 UI ガイドの日本語解説連載

WP7

日本のMSの方が書かれているWindows Phone 7の情報としては高橋忍さんのPhone 7に届くまでのシリーズが有名でこちらは読まれている方が多いと思いますが、「UI Design and Interaction Guide for Windows Phone 7」というドキュメントを日本語で解説する連載…

すまべん関西忘年会を開催します

スタッフが集まってミーティングするついでに、すまべん関西に参加する人達で忘年会をしようということになりました。都合のつく方はぜひお越し下さい。 日時:12/26(日) 18:00から 場所:梅田か心斎橋 予算:3600円 定員:15〜20名 参加申し込みはこちらから

eFreedomがあまりにもノイズなので自動で除外してググれるのを作った。

最近iPhone開発しててあれこれ調べものをしていると、よく ja.efreedom.com とかいうサイトがかかります。このサイト、StackOverflowを機械翻訳して転載しているのですが機械翻訳の性能があまりよくなくてノイズでしかありません。基本技術的なことであれば…

カードヒーローOnline ソース共有化について

カードヒーローOnlineの話をするのもずいぶん久しぶりです。 カードヒーロー自体も10年を迎えて、初期の開発から8年、はじめて作った大きなソフトをまだ利用されている方がいることに感動しつつ、感謝しています。ところで、高速カードバトル カードヒー…

スマートフォン勉強会@関西 #12でお話しします

今回、スマートフォン勉強会@関西#12でお話しすることになりました。久々に自分がフルセッション予定です。「Windows Phone 7 に向けてクラウドを準備+α」というタイトルで、Windows Phone 7にクラウド経由で何をインプットできて、そしてどこにアウトプッ…

Windows Phone 7に俺XAP転送するまとめ

なんかTL上にWP7を開発用にうっかり買ってしまった人たちがあれこれいっててなんかけまらしいです。ヒトバシラーどもめ・・・。困ってる人もちらほらいるみたいなので、少しアドバイスを。 アンロック編 Visual Studio からターゲットデバイスを Windows Pho…

Windows Phoneの開発環境の作り方 2010年11月版

Windows Phone の開発環境が不調だったので一度全部入れなおすことにしました。ところがどっこい依存関係がひどいことになっててどこから手をつければいいのかさっぱり。散らばった情報を整理し、一から構築する際のインストールの手順をまとめてみました。…

スマートフォン用アプリケーションアイコンサイズ早見表 更新しました

スマートフォン用アプリケーションアイコンサイズ早見表(id:iseebi:20091026:p1)を更新しました。以下の情報を追記しています。多いなー。 縦横 プラットフォーム 用途 200 WP7 PC用アイコン(Zune Softwareとかで表示される) 173 WP7 ホームスクリーンタイル…

Windows Phone 7を模倣したiPhoneアプリ見つけた

なんかとんでもないiPhoneアプリ見つけました。SeeSeeっていうアプリなんですが、どうみてもWindows Phone 7のパクリです。本当にありがとうございました。アプリ自体はよくあるフォトライブラリです。HTTPサーバー内蔵で無線LAN経由でZIPで固めたファイルを…

Windows Phone 7 の相棒となる Zune Software は iTunes からの移行もファイル移動&変換ゼロ

WP7

いよいよWindows Phone 7お披露目のローンチイベントも終わり、盛り上がってきた感じになって参りました。僕はそのときイベント疲れでぱったり倒れていたのですが、あとからニュースサイトで追っかけてみました。Dell Venue Proにぐっときましたね!イベント…

Windows Phone 7 で Ruby スクリプトを動的ロードして実行!

MSDNマガジンにものすごいおもしろい記事が上がっていました。いろいろな場所へ - Windows Phone 7 での IronRubyRuby の .NET 実装である IronRuby の Silverlight 向けのDLLをプロジェクトに追加するとRubyスクリプトを実行することができるようです。なん…

Androidのホーム画面にPiTaPaの利用額を表示する PiTaPa Widget を公開しました。

春先に、定期券範囲外のウメマルク*1にしょっちゅう行ってたら、あとでPiTaPaの明細を見て頭抱えたので、Windowsのデスクトップガジェットに今月の利用額を表示させて行きすぎないように自制していました。*2で、IS01の大きい画面を見てたら移植したくなった…

Windows Live Writerのテスト

Live Essentials 新しくなったというので試してみる。

Microsoft MVP for Windows Phone 再受賞しました

Etc

昨年*1に引き続き、今年もMicrosoft MVP for Windows Phoneを受賞しました。 きっかけを与えてくださった方、支えてくださっている方すべてに再び感謝を。ありがとうございます。まだまだ力不足を感じていますが、これからも引き続きがんばっていきますので…

最近更新頻度が高いのは

Etc

逃避エネルギーだという噂

WP7でもVBは使えます - Visual Basic CTP for Windows Phone Developer Tools

さて、ここではすっかり書き忘れてましたが、先日Windows Phone 7の開発ツールセットである Windows Phone Developer Toolsの正式版が公開されました(RTW)。Download Windows Phone Developer Tools RTW from Official Microsoft Download Center.NETの開発…

ATOK Pad との連携を MonoTouch アプリケーションから実現する

Dev

iPhoneでATOKが使えるATOK Padがリリースされましたね。まあ変換精度は言うまでもなく。見た目のカッコよさでリボルバーを試してみましたがなれるまでは大変そうです。慣れたら結構楽しそう。さて、このATOK Padには外部アプリケーションとの連携をするため…

iPhone 4 テザリングの使用感

何はともあれこれは書いておかないと。SIMロックフリー版のiPhone 4とtalking b-microSIMの組み合わせではテザリングを利用できます。設定自体は設定画面の奥深くにあるのですが、実際のところはUSBやBluetoothがつながっていないときは何も動作しないので、…

iPhone 4 やっときました。

僕の手元にもiPhone 4がやってきました。昨年末にiPhone 3Gを売り飛ばして以来、9か月ぶりのiPhoneです。香港SIMロックフリー版です。 実は、expansys.comで7月の頭ぐらいに注文していたのですが、入荷予定日(7月中旬)に突如9月に延期という通知が来ました。…

EbIRCがMarketplaceの認証落ちた!

Dev

今、EbIRCの英語版をWindows Marketplace for Mobileにあげようとしてて、じつは1.1がすでに認証が通っていて公開されていました。ただ、上げたあとにバグを見つけたので日本語版と共に修正版を上げたところ、なぜか日本語版だけ通過して英語版は認証を通過…

すまべん関西&Androidの会関西支部 共同開催

9月のすまべん関西は「すまべん関西&Androidの会関西支部 共同開催」ということで、日本Androidの会関西支部との共同開催が実現しました! 日時:2010/09/25(Sat) 13:00〜17:40 (開場:12:40) いつもよりちょっとはやいです!注意! 会場:堂島ビルヂング9…

Dorothy Browser バージョンアップ

はてなのスマートフォン向けサービスをWindows Phoneで使うのに必須なDorothy Browserのバージョンが上がっていました。Dorothy: Home今回からはAndroid版ができて、そっちのほうが大々的にとりあげられています。