2014-01-01から1年間の記事一覧

ヨドバシ梅田の夜間受け取り試してみた

Etc

最近あまりに寒くてちゃんとお風呂浸かってるんですが、ちょっとつまらなくて、radikoでラジオでも聴きたいと思い、Bluetooth防水スピーカーを買うことにした。 たまたま会社から見える範囲にヨドバシ梅田があって、ちょうど早めに帰れそうだったので、帰り…

MvvmCrossのiOS UniversalアプリでiPadで画面分割を作る

Xamarin Advent Calendar 2014 の 15 日目です。 4 日目には MvvmCross のプラグインの作り方を紹介しましたが、今回は MvvmCross の View 表示まわりに割り込みをして高度な表示機能を追加する IMvxViewPresenter の使い方をご紹介します。 MvvmCrossのView…

MvvmCrossのプラグインを作ってプラットフォーム依存コードを再利用する

Xamarin Advent Calendar 2014の4日目です。 MvvmCrossガチ勢としては書かざるを得ないと思っていたけど忙しくてかけていなかったMvvmCrossのプラグインの作り方をこの機会を借りて紹介したいと思います。 そもそもMvvmCrossプラグインとは MvvmCrossプラグ…

iOS8においてカスタムキーボードの「フルアクセスを許可」をすると何が起こるのか

ATOK for iOS の設定手順で、キーボードを追加した後「フルアクセスを許可」を有効にするようにと案内されている。 この「フルアクセスを許可」というのは有効にした際に「開発元に送信することを許可します」とか書いてあって、ユーザーにとってはかなりき…

フローティングタンクを試してきた

Etc

最近仕事が忙しい時期が続き、それ以外にもいろいろな心配事を抱えていて精神的に結構辛い状況だった。何かリフレッシュできるものをと思ってた時に、以前Wikipediaをみてた時にふと見つけた、アイソレーションタンクというものを思い出した。 アイソレーシ…

MvvmCross で Xamarin.Android の Fragment を使う方法と問題点について

Android 3.0 では、画面に表示される項目として、Activity の下に Fragment という要素を使うようになり、タブレット対応やタブの使用などでは必須レベルで使用するようになっています。 MvvmCross には、この機能に対して Fragging モジュールと、FullFragg…

Xamarin.iOS のネイティブバインディングを活用して既存の Objective-C 資産を流用する

Xamarin.iOS では、ネイティブバインディングを使用して Objective-C で書かれたライブラリを利用することができます。 つまり、既存のObjective-Cで書かれたアプリをXamarinに移行する際、特定の機能はネイティブライブラリにすることでObjective-Cのまま利…

Xamarin.Android で Java Integration ライブラリを作る

Xamarin では、広告・分析やUIなどの機能を提供するネイティブSDK(Java/NDK)も使用することができます。.NET用のライブラリだけでなく、ネイティブのライブラリが選択肢に入ることで、より多くの可能性を引き出すことができます。 ネイティブのライブラリを…

Xamarin.iOS でバインディングライブラリを作る

Xamarin では、広告・分析やUIなどの機能を提供するネイティブSDKも使用することができます。.NET用のライブラリだけでなく、ネイティブのライブラリが選択肢に入ることで、より多くの可能性を引き出すことができます。 ネイティブのライブラリを使用するに…

MvxImageViewの iOS / Android 間挙動差異について (追記:修正されました)

追記:本体で修正されています。(文末参照) MvvmCross の iOS および Android 版には、画像のURLをバインディングするだけで表示してくれる便利クラスである MvxImageView が存在しています。ところが、iOS 版で UITableViewCell に MvxImageView を入れてバ…

Kyoto.なんか でお話ししました #kyotoasterisk

わいわい感があってたのしそうだったので、Kyoto.なんかに行ってきました。 すごく幅広いおもしろ発表が11連発で楽しかったです。僕も、Xamarin+MvvmCross について、サンプルアプリを中心においてお話ししました。

すまべん特別編「Xamarin2.0であそぼう」@関東でお話ししました

もう先々週になってしまいますが、4/19(土) に1年ぶりの関東でのすまべんを開催しました。 すまべん特別編は、通常開催のすまべんとは違い、特定領域にフォーカスした開催ということで、Xamarinにフォーカスしたイベントとなりました。 国内の Xamarin 界隈…

Xamarin Evolve 2014 にいきます!

今年は何か特別な体験がしたいと思って、10月にアトランタで開催される Xamarin Evolve 2014 に行くことにしました。もう飛行機のチケットもホテルも確保しちゃってます。 Xamarin Evolve は、Xamarin の大きなカンファレンスイベントで、昨年に引き続き開催…

Twitterのリスト一括登録するスクリプト書いた

ほしかったけどずっと放置してて、今更だけど作りました。 事前に gem のインストールが必要です。 $ ARCHFLAGS=-Wno-error=unused-command-line-argument-hard-error-in-future gem install twitter $ gem install oauth get-twitter-oauth-token Twitter …

Room metro #23 大阪 で Xamarin の話をしました

ちょっと前の話になりますが、3/1に開催された Room metro #23 で Xamarin + MvvmCross についてのお話をしました。 内容的には Xamarin+MvvmCrossでアプリ開発をはじめる準備 2014年3月版 - backyard of 伊勢的新常識 の再編集版ですが、気をつけてほしい視…

MvvmCrossのServiceを使って共通オブジェクトを作る

MvvmCrossには IoCコンテナ機能が備わっており、アプリ内で使う共有オブジェクトを自動的に管理してくれるようになっています。 主な仕組みとして、Serviceというものが用意されており、決まった名前でオブジェクトを定義すると、自動的に読み込まれるように…

「ハイブリッドアプリの習作」を勝手に補足

朝、TL で流れてきた ハイブリッドアプリの習作(DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog) というエントリをみて、手始めというところでは程よい題材かなと思うのですが、何点か推奨されない点があるので勝手に補足しようと思います。 Resources フォルダにコー…

Xamarin+MvvmCrossでアプリ開発をはじめる準備 2014年3月版

XamarinでMvvmCrossを使ったアプリの開発をはじめるにあたって、PCLサポートが公式でない上にNuGetアドインが不安定だった時期にプロジェクトを直接編集して無理矢理導入するというパターンが多かったと思います。 しかし、ここ数ヶ月でXamarinでのPCLサポー…

PCLサポートがおかしい感じだったからXamarinとMonoを再インストールした

なぜか手元のMacBookに入れてあったXamarin StudioのPCLサポートがおかしくって、PCLのプロジェクト設定からXamarin.iOSとXamarin.Androidが消えたりとか、PCL参照設定できないわとひどい感じになってた。いろいろいじっててもなおらず、再インストールする…

いろいろ整理してた

少し長いお休みをもらったので、もろもろ身の回りの整理をしていたので、備忘録がてら。完全に個人の日記です。 メールアドレス、パスワードの取り扱い変更 別のところで漏れたパスワードが他のサイトでログインされて死ぬみたいなこと最近よくあったので、…

MacのXamarin Studioで2つ以上のソリューションを開く

MacのXamarin Studioで、複数のソリューションを開いて、相互に確認しながら作業を進めたいという状況はよくあると思います。あるソリューションを開きながら、別のソリューションを開く方法としては、2つ手段があります。 1つのXamarin Studio内で2つ以上の…