EbIRCがMarketplaceの認証落ちた!

今、EbIRCの英語版をWindows Marketplace for Mobileにあげようとしてて、じつは1.1がすでに認証が通っていて公開されていました。ただ、上げたあとにバグを見つけたので日本語版と共に修正版を上げたところ、なぜか日本語版だけ通過して英語版は認証を通過しませんでした。

で、ひとまずダッシュボードに行って英語版のEbIRCの公開を一時取りやめ。公開してないと製品の修正プログラムを申請できなかったため、バグがあるのにかかわらず公開にしていました。*1

テスト結果を表示を押すと、テストレポートがPDFで表示されます。何に引っかかったかを教えてくれます。


で、今回引っかかった理由ってのがコンテンツガイドラインのこの項目に引っかかったから。

If your application enables chat, instant messaging, or other person-to-person communication and allows the user to setup or create his or her account or ID from the mobile device, the application must include a mechanism to verify that the user creating the account or ID is at least 13 years old.

つまり、チャット系アプリでデバイスでアカウントを作れる場合は、13歳未満をはじくような確認画面を入れておかないといけないってこと。えー!?

IRCとかアカウント作るとかいう概念がないとおもうし、そもそも日本語版が通っているので不可解すぎる。Marketplace版だけプロファイル作成画面表示させるたびに年齢確認画面入れるしかないのかなあ・・・

*1:実際は修正プログラム申請したあとに引っ込めればよさそうな気がします