Softbank mobile端末でのZEROProxyの使用について、僕はソフトバンクに関してあまり詳しくないので何ともいえないのですが、mixi上で詳しく検証された方がいらっしゃったので、その内容をご紹介します。*1 *2
理論の上では、ZEROProxyは端末上では他のWMアプリケーションと同じようにインターネットに接続しますので、回線事業者側には「普通のアプリケーションがWebサイトを閲覧する通信している」ようにしか見えません。
しかし、X02HTに搭載されているPocketIE経由のアクセスと、ZEROProxy経由でアクセスした際、表示されるホスト名が異なることがわかりました。
どうやら、IEには別のプロキシが設定されているようなのです。もしかしたらこのプロキシを経由しないと大変なことになるのでは?という疑惑が持ち上がりました。
その後の検証で、しかるべきオプションをつけていれば最悪の事態は避けられるのではないかというところでこの検証は結論づけられているのですが、実際のところはユーザーさんの来月の請求書見てみないとわかりません。くれぐれもソフトバンクでZEROProxy使ってる人ご注意ください。
なお、フリーソフトとしては当然のことですが、いかなる場合でも責任はとれません。自己責任でよろしくお願いします。
2007/10/20(Sat) 追記
その後、白鳥さんから以下のようなメッセージを頂きました。
いつ対策されるかわからないので注意は必要でしょうけど、とりあえずは大丈夫みたいです。
料金に関してですが、本日、サポートに電話にて詳細を確認したところ、
10/17までの通信においてパソコンをつかったデータ通信は
確認されていない、すべて定額通信の範囲内との結果がでました。
ソフトバンクの注意事項のページ
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070907b.html
どのようなアプリケーションから通信されても
PCサイトダイレクト通信として扱われることが明示されており、
同通信の定額対応のオプションを契約していれば問題ないことが確定しました。