おかげ祭りで和来ライブとiPod touchのサイン


今日は、和来のライブを見に、奈良は大和高田のお祭り、おかげ祭りに行ってきました。

知らない人のために和来のことを説明しておくと、和風なバンドで、和太鼓や三味線など、和風テイストの楽器を取り入れたバンドです。伊勢は、JAXAのイメージソングのコンテストに応募された「そらのうた」を聴いて以来のファンです。

おかげ祭りでは、3年前から毎年和来が出演していたのですが、距離的なことを考えてあまり行かなかったのです。今回初めて路線探索などやってみたら大して遠いこともなかったので行くことに。

近鉄はあまり乗らないのですが、都会からどんどんのどかな風景になっていくあたり、小田急のようでした。

大和高田の街についてからは周辺探索をしました。古い商店街を通るのはなんというか、タイムスリップしたような錯覚に陥るのでちょっと好き。

あ、蓮華堂もみつけましたw



おかげ祭りのステージは昼夜2回。昼は「やっほろほい」、夜は「母木坂*1」とニューアルバムからの選曲もあり、非常に楽しめるステージでした。

「昼は楽しく、夜はしっとりと」と言ってた割に、夜の方が風よ吹けよ*2とお祭りシャンシャンで激しかった気がするのですが…。それはそれでよしというか最高。

昼の部終了後、掲示板の常連さんに初めてご挨拶させていただきました。いままで周りに和来ファンは自分と先輩くらいだけで、孤独感を少し感じつつライブ見に行っていたのですが、ライブの時に話せる人がいるというのは心強いというかなんというか。ありがたいことです。今後もよろしくおつきあいのほどよろしくお願いします。



さらに、新アルバム「シャンシャン情歌」の予約をした後、この間買ったあいぽっちの裏にサインをお願いしてみました。ものすごいびっくりされて、茂三さんビデオカメラ持ってきたw

メンバーの皆さん全員のサインいただき、右のような感じに。すばらしい!iPod touchの入手は念願で、さらに普段使うものにサインを頂くのもまた念願でした。ちゃんと上からフィルム貼って大切に使っていこうと思います。

ちなみに、フィルム届くまではラップ貼って代替してますw



次回のライブは2007/11/18(Sun)、大和高田市の教会だそうです。で、その次が12/15か16(失念)2007/12/16(Sun)、加古川の健康ランドでライブだそうです。奈美さん曰く「風呂入り放題、リンスシャンプー使い放題、和来見放題で1000円!」*3らしいです。

まあまあ、お寺とか変なところでライブすることおおいバンドとは思いますが、まさか健康ランドとは…。ちなみにGoogle先生にお伺いを立ててみるとお風呂とレジャー 健康ひろば加古川というところらしいです。

ニューアルバム「シャンシャン情歌」は今日から予約開始で、Webでも受付が始まるようです。

予約すると、DVD「電影シャンシャン Ver.2」がついてきます。僕も見ましたが、東京ライブでのお祭りシャンシャンが個人的には神。これだよ、客席も一体となって「ソレソレソレ」やったら絶対楽しいって。*4

興味を持たれた方はぜひ詳細を和来の公式サイトにてチェックしてみて。

*1:「おものぎのさか」と読みます

*2:しかもコウスケさんギター全開

*3:水気が口に入ってたらまず間違いなく吹いてた

*4:幾度となく乗せようと思うも度胸がたりない