Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタはアップデートされている

f:id:iseebi:20211029182046j:plain
使い込まれたUSB-C Digital AV Multiport アダプタ

標題の通りなのですが、Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタは、Apple純正のUSB-CからUSB-A、HDMI、USB-Cの充電アダプタに変換してくれるアダプタです。MacBookユーザーなら1本は持っているはずです。

僕はMacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 ports)を買ったときに一緒に買ったアダプタを一緒に使いつづけていましたが、この頃に買ったアダプタをお持ちの方でまだずっと使いつづけている方は買い替えを検討してみてもいいかもしれません。

4Kディスプレイを買ったときに、試しにこのアダプタで繋いだらかくつく(つまり60Hz出ない)ので、AppleのアダプタだとHDMIは4Kにまともに出せないのだと思っていました。元々USB-Cで繋がるディスプレイだったので、あまり気にせずいました。

このたび、会社の端末を新しくMacBook Pro 14インチを買ってもらったので、私用のMacBook Pro (15-inch, 2018)の2台を繋いで切り替えられるようにしたいと思いました。映像はそれぞれをディスプレイにUSB-CとHDMIで繋いでディスプレイの入力切替で対応、キーボード・マウス・トラックパッド*1はUSB切替機で切り替えることにしました。

ちなみにUSB切替機はこれ


エレコム USB切替器 PC→4ポート USB3.0→4ポート 手元スイッチ ブラック U3SW-T4

そして、久しぶりにAV Multiport アダプタでMacBookでディスプレイを繋いで愕然。めっちゃカクカクするんだったこれ… Appleのアダプタではカクカクするから他のものを買うしかないと思って、いろいろ調べてて、中華っぽい製品はハズレだらけだろうからせめてBelkinかなって思ったりしてこの辺りを見たりしていました。


Belkin USB-C/Thunderbolt 3対応 変換アダプタ 5 in 1 100W PD LANポート HDMI VGA USB-A USB-C iPad / iPad Pro / iPad mini / MacBook Pro / MacBook Air / Surface / Chromebook 対応 AVC004btBK-A

でも、Belkinのアダプタは電源がUSB-C接続側に出るので不格好だし、このアダプタの値段は純正とそう変わらないな…。え、純正アダプタって、この4Kカクカクする状態でBelkinと同じような値段取ってるの?って思って調べたところこんなページがヒット。

support.apple.com

モデル A2119 が、このアダプタの最新モデルです。macOS Mojave 10.14.6 以降または iOS 12.4 以降で使った場合に、以下の解像度とリフレッシュレートで HDMI 2.0 に対応します。

(中略)

モデル A1621 は、macOS Sierra 10.12 以降または iOS 12 以降で使った場合に、以下の解像度とリフレッシュレートで HDMI 1.4b に対応します。

がーん、このアダプタ名前と見た目が同じだけどしれっとアップデートされとるやーん!出先で高解像度のHDMI繋ぐ機会あんまりないからあんまり気にしてなかったからなー…

というわけで迷わず純正を買いました。

f:id:iseebi:20211029185027j:plain
見た目は同じだけど中身は別物。A1621では4Kを60Hzで出力できない。

無事MacBook Proへの接続をそれぞれ1本に維持したまま、2台を切り替えて使えるようになりました。

というわけで、もしMacBookがUSB-Cになった頃の古いアダプタを持っていて、4Kが出ないーとお困りの方は買い替えを検討してはいかがでしょうか。 (BelkinのアダプタもLANポートも必要なら良い選択かなって思いますよ!)


USB-C Digital AV Multiportアダプタ

*1:Magic Trackpad 2は有線で繋いだ瞬間にBluetoothを切り替えてくれるので、切替操作をUSB切替機にさせることにして有線運用することにした