別のディスプレイに表示されているウィンドウを強制召還するmacOSアプリを作った

僕はMacBook ProとPS5を同じディスプレイに繋ぎ、ディスプレイの入力をメニューで切り替えて使っている。 MacBook Proのディスプレイもサブディスプレイとして使っており、PS5を起動してディスプレイに表示しているときはMacBook攻略サイトを出したりDiscordを出したりしている。

とても便利に使えているのだが、一つ問題がある。

通常はMacBook Proの出力をディスプレイで表示している。ディスプレイ側にはブラウザを出していて、MacBook側ではDiscordを出していたとする。

f:id:iseebi:20220310012652p:plain

ゲームをするときはディスプレイの入力をPS5に切り替える。

f:id:iseebi:20220310012703p:plain

この状態で攻略サイトを見たくなってブラウザが使いたくなった場合、ディスプレイ側にいるので見えず、これを持ってくるためには一度入力を切り替えなければならず、とてもめんどくさいです…

f:id:iseebi:20220310012752p:plain

というわけで、これをなんとかするためにこういうツールを作りました。

f:id:iseebi:20220310012850p:plain

メニューバーに表示されて、クリックすると現在表示されているウィンドウを一覧表示、選択したウィンドウが現在のディスプレイになければ強制的に現在のディスプレイに移動させ、その上でウィンドウをアクティブにします。

github.com

macOSAPIは使い方を探すのが難しくて大変でした。