2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット倉庫サービスで普段使わないものを片付ける

Etc

最近自分の周りでいろいろと環境が変わる話があり、そんな中お勧めしたいサービスがあったのでブログに書いてみようと思う。 アルバムやデバイスの箱、大量に作ってしまった同人誌の在庫など、捨てることはできないが家に置いておくのはスペースがもったいな…

フォームに入力されたHTMLにscriptタグなどが含まれていないか検証する

最近仕事でもプライベートでもPHPしか書いてないので、久々にPHPネタを。 HTMLを入力できるフォームを作りたくって、ただscriptタグやonloadなど、スクリプトを実行する要素が入ってほしくなかったので、そのバリデーションを書いた。 ただ正規表現として処…

母が亡くなった後の手続きを自力でやりきったので記録しておこうと思う (3) 法定相続情報一覧図の写しの作成

(1) (2) のつづき。結構な額のかかる「出生から死亡までの戸籍謄本」の代わりになる「法定相続情報一覧図の写し」を作った話。

伊勢的新常識BOOTHをオープンしました

Etc

サークル伊勢的新常識の頒布物を通販で購入できるBOOTHをオープンしました。 iseteki.booth.pm 先日のコミックマーケットでも頒布した、Aristeaのラバーストラップと、屏風本ことZ-01K HACK BOOKを取り扱っております。 Mastodon対応クライアントに進化した …

母が亡くなった後の手続きを自力でやりきったので記録しておこうと思う (2) 戸籍謄本の収集

Etc

(1) のつづき。相続などの手続きに絶対に必要になる「戸籍謄本」の話。

母が亡くなった後の手続きを自力でやりきったので記録しておこうと思う (1) 葬儀とその時期の手続き

Etc

5月、母が亡くなった。 このことについて、心情的なところを書き始めると僕もつらいし興味ない話なのでここで語るのは避けようと思うが、人が亡くなった後の手続きはいろいろ参考になることも多いと思うので書き残しておこうと思う。 連載インデックス (1) …

コミックマーケット94にサークル参加します!

サークル 伊勢的新常識はコミックマーケット94に参加します。スペースは1日目 西1ホールめ-22aです。 伊勢的黒魔術読本 Vol.4 いつもの感じで黒っぽいネタをお届けします。だいたい500円以内になると思います。 MobileDevice.framework ことはじめ Essential…