2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いまどこナビ/いまどこカメラ はてなフォトライフ>Twitter プラグイン公開

いまどこナビ/いまどこカメラのページがはてなブックマークでTwitterタグで追加してくれてる人がいてなんか申し訳なかったので大急ぎでプラグイン書きました。はてなフォトライフへ写真をアップロードした後、invGeoCoder で位置情報から住所を取って、「梅…

あらためて、Advanced/W-ZERO3[es]

発売してからというものEbIRCといまどこナビ/いまどこカメラの開発ばっかで自分のどエス触るのすっかり忘れてた感じ。ZERO3からの環境移行おわってないよ。とりあえず、機種変元が初代ZERO3だったので、通信中着信できるようになったのは相当大きい。動きは…

昨日のサンプルコードとEbIRC Ver0.11

ウィンドウメッセージの処理に大失敗。変換処理開始と変換処理終了のメッセージをブロックしちゃってテキストボックスがIMEの状態変移を正しく処理できなくなってた。やっちまった感満載だわこりゃ…。取り急ぎ修正いたしました。今晩 21:10 くらいまであがっ…

いまどこナビ/いまどこカメラ プラグイン開発キットについて

いまどこナビ/いまどこカメラ のプラグイン開発キットを公開しました。プラグインをどんどん作っていただきたいのもそうなんですが、添付のDLLは自己責任で他のソフトでも使ってもらってかまわないことになっています。以下のようなクラスは有用に使えるの…

W-ZERO3 でテキストボックスにIMEで入力中であることを捕捉する

IMEで入力しているかどうかはウィンドウメッセージで WM_IME_STARTCOMPOSITION がきたら入力開始、WM_IME_ENDCOMPOSITION が来たら入力終了とするのが基本。しかし、ATOKの推測変換が入っている場合はいったん確定したあとに推測変換が更なる候補を提示して…

いまどこナビ/いまどこカメラ 公開!

なんとか週末中の公開ができました。プラグイン開発キットはもうほとんどできてますが、諸事情でもうちょっとまってください。で、公開直後にこのツールを作るきっかけをくれた宗子たんが「テキストで設定できないの?」と指摘。急遽「汎用フォームデータプ…

EbIRC 今回のリリースのポイント

ちょっと今回は説明の必要そうな機能が増えたので、とりあえずポイントだけでも。 チャンネル操作ダイアログ カーソルキー上下でリスト内の項目移動、左右でチャンネル一覧とメンバー一覧の間を移動できる タップアンドホールドまたはセンターキー/Enterキー…

IME変換中の取得がうまくいかない

EbIRCで、変換操作中は上下キーとかのイベントが発生しないようにするため、こんなクラス書いた。サブクラス化して、接続しなかったらちゃんと動いた。しかしネットワークに接続後、縦横入れ替え時に画面のレイアウトが正しく行われなくなってしまった。なん…

Advanced/W-ZERO3[es] の Xcrawl Scroll の拾い方

KeyDown(上下キー)→KeyDown(KeyValue=0x83)→KeyUp(上下キー)→KeyUp(KeyValue=0x83) の順でイベントが発生する KeyDownで0x83のフラグを立てておいて、KeyUpで上下キーが来たときにフラグ立ってたらスクロールとみなせばOKそう。 ちなみに「WM_KEYDOWN 0x83」…

Advanced/W-ZERO3[es]買いました

用事があるので、取り急ぎ。 .NET Compact Framework v2 のバージョンは 2.0.7045.0 とりあえず最低限必要なソフトのインストールだけは終わらせた。Xcrawlと普通の上下キーはどう違うんだろう。EbIRCでスクロール動作すると上下キーと同じ効果あったし。

次のソフト

Advanced/W-ZERO3[es] 発売に合せてこんなんやってます。でもちょっと間に合わないかも。写真+位置情報+ライフログって感じです。EbIRCの新バージョンももうすぐ出ます。兼ねてから要望の強かった接続中の入退室、チャンネルの追加、プライベートメッセー…

Ruby勉強会@関西-17 にいってきました。

日本Rubyの会 公式Wiki - Ruby勉強会@関西-17MagSafe電源アダプタ忘れてあたふた。はこべ助かった。ありがとう。そして火曜にいきなり Hpricot が大活躍。yharaさんありがとう。

F#やるか。

おすすめ F# 本 - NyaRuRuが地球にいたころ 多分この本が一番向いているのは,.NET や C# をそこそこ知っている人が,関数型言語の入門書として最初に読んでみる,というケースでしょう. その用途だと『ふつうのHaskellプログラミング』よりもこっちの F# …

tDiaryのリファラSPAMがうざかったので、対応方法へのポインタを用意してみた

Web

リファラSPAMが最近ほんとうざくて、某うどんげLoveのヒトからつっつかれたので、とりあえず本日のリンク元非表示にしました。うぜーうぜー。再公開するにはすでにたまったSPAMを消した上でフィルタ設定しないといけませんが、今日は眠いので近日中に対応す…

GTKなアプリをKDEに溶け込ませる

Apache HTTP Server Test Page powered by CentOSを使うと、GNOMEのGTK向けに作られてるアプリにもKDEのスタイルが適用できます。僕はKNOPPIXでKDE使って以来見た目のきれいさでずっとKDE派なんですけど、GTKのアプリがイマイチ溶け込まないのが不満だったん…

びわこ開発合宿いってました

この土日は滋賀で行われたびわこ開発合宿に行ってました。多くの人がRubyとかPerlとかのLL使いという中、希少人種と言えるコンパイルの必要な.NET(C#)という環境でした。しかも、MacBookにUSBからいろいろ刺して戦艦のごとき装備。いや、Parallels Desktop使…