Xamarin Studio 6.0 から Vi モードがなくなって死活問題になってる方へ

f:id:iseebi:20160609020828p:plain

Xamarin の Cycle 7 アップデートが Stable になり、Xamarin Studio 6.0 が Stable に降ってきました。

Cycle 7 全体については、Stable Release: Cycle 7 | Xamarin Releases からリンクをたどれますが、Xamarin Studio 6.0 のリリースノート の Text Editor のところを見たら、Alpha のときから消えなかった "This release does not include the VI mode." という一文があります。Stable になるときに消えるかなーと思ってたのですが、ついになくなってしまったようです。

Vimmer は多少実装が残念だったとしても、hjkl でカーソルが動かないとコード書くことができません。これでは仕事にならない…と途方に暮れてしまっていたのですが、id:atsushieno さんにコミュニティアドインがあることを教えていただきました。

Xamarin Studio メニューから、Add-ins メニューからアドインマネージャーを開き、Gallery の IDE Extensions を見ると Just Enough Vi というアドインがあります。これをインストールして Xamarin Studio を再起動すると、それまでの Vi モードと同じように動いてくれました。

これで安心。助かったー!