伊勢的スマートフォンアプリベスト2009

今年はすまべんもはじまり、いろいろなスマートフォンに触る機会が多い一年でした。

そこで、個人的ベストアプリを選んでみたいと思います。

iPhone 実用系アプリ5本

  • LDR touch
    • 掛け値なしにiPhoneアプリの中で一番使ってる。気がついたらこれ開くほどの中毒。
  • LimeChat
    • EbIRC for iPhoneが未だに完成しないので繋ぎに。今までいろいろ試してる中でUITableViewの使い方が一番うまい。みんな見習うべき。*1
  • TwitBird Pro
    • Twitterで主に自分の発言見るのに使用。ほんの一月前までNatsuLionだったけど一気にさしかわり。
  • TwitPict
  • TwitMusic
    • Twitterに今やってることを速攻でポストできるツール2つ。ちなみにTwitPictはについては関連で内輪向けシステムを経由して投稿する「いまどこ」ってアプリもあって位置情報の有無で使い分けてます。

これらは鉄板なのでかわらなさそげ。あと試せてないので書けなかったけど、UstreamとPixivのアプリはかなりよさげだった。

iPhone ゲーム・エンタメ系アプリ5本

  • Mr. DRILLER
    • 一時期ひたすら掘ってた
  • KAMIKAZE
    • 発売記念の時に買ってみたらこれが結構楽しかった。
  • MATRIX MUSIC PAD
    • 直感操作で音楽系なアプリの中では一番わかりやすかった。ちょこちょこさわってます。
  • ぷにゅう
    • 見た目がわかりやすいのでiPhoneなにができるんー?って聞かれたらまずこれみせてる。
  • Frog Tongle
    • カエルが下を伸ばして上に上っていくゲーム。カンよく連打してると高スコアがでる。

あと、まだ試せてないので入れることができなかったけど、試せてたら逆転裁判はほぼ確実に上位になるとおもう。

あと可能性を感じたのはOddmentsっていう、ある絵描きさんがひたすら自分の絵を上げててそれに注文メールが出せるアプリ。なるほどねーって思った。

Windows Mobile アプリ5本

ここはなんか選び方が偏ってる感じも。Windows Marketplace for Mobileもはじまったし、来年はもっといろいろ書けることを楽しみにしてます!

  • MZ3
    • LuaGmail、その他いろいろ。今年もいろいろと話題を振りまいてくれたMZ3を選ばないわけにいかない。
  • JNTrainWM
    • 引越し後、本数が超絶少ない準急に乗るために大活躍。
  • MoTweets
    • Windows Marketplace for Mobile経由で知った1本。Windows Mobileでここまでサクサクとぬるぬる動くTwitterクライアントできんのか!ってびっくりした。
  • FSKAREN
    • 開発者的な意味で。ATOKは予測変換出てる途中にキー制御をアプリ側にこぼすけどFSKARENはこぼしてないよ。ぶっちゃけ実験用に買ったんだけど、変換精度がMS-IMEはもとよりiPhoneの辞書よりも断然いいのでずっと使ってる。
  • EbIRC
    • 自分のアプリをあげるのはどうかと思ったけど、がっつり使ってるので。

あと、自分の環境で試せてないので選外になってしまったけど、Planet Protectorはこの年末に流星のごとく現れてすごい株が上がっている感じです。

Androidアプリ3本

Dev Phone 1に入れて試してみたくらいなのであんまり書けることは多くないのですが・・・

  • Twidroid
    • 見た目一番整ってて好き。
  • Bonsai Brast
    • ゲーム。眠れぬ夜のお供でした。
  • DaraIRC
    • 今のところAndroidで一番まともに使えるIRCクライアント。だけどNOTICEを完全にスルーするってどういうことなの・・・。ここさえ直ればぜんぜんまともに使える。

*1:見習おうとして躓いて先に進んでない