俺的神ランチャーSylpheenに「管理者として実行」を追加した

僕はWindows用のアプリケーションランチャーとしてかれこれ4年くらいSylpheenを使用しています。コマンドランチャーとアイコンランチャーが一体となっていて、気分に合わせて起動する方法を変えることができます。

話は変わって、今の現場。やたらとシステムファイルを編集することが多いのですが、作業マシンがVistaで、UACがかかっていてそのたびにスタートメニューからTeraPadを選んできて右クリックして管理者として実行するのはめんどくさい。できればSylpheenでやりたい。

というわけで、やり方調べたら、Process.Startする前にProcessStartInfo.Verb = "runas"って書くだけだったのでちらっとソース書き換えて「管理者として実行」をメニューに追加しました!

管理者として実行したらちゃんとUACダイアログ出たー!きゃー!すてきー!

でも管理者として実行なんだからシールドアイコンにしたいよね・・・どうやったら簡単に出せるかな。Iconプロパティがあるからリソースに入れれたら簡単なんだけど。

あと、できればコマンド側から「runas terapad」とかで起動できるようにしたいねえ・・・。

追記 2009/08/22(Sun)

id:kazuv3にSystemIcons.Sheld使えばいいと教えてもらいました!

パッチおいておきます。本家においてあるSlpheen version 3.06 Composite Edition に適用するとよいです。ソースのパッチはSUAのdiffで作ったのでうまく適用できるか微妙。