いま話題のあのOSをGalaxy Nexusに焼いてみた

先日Ubuntu for Phonesデベロッパープレビューが公開されました。というわけで、早速Galaxy Nexusに焼いてみました。

f:id:iseebi:20130223015958j:plain

Ubuntu for Phones を Galaxy Nexus に焼く

この手順を行うと、保証がなくなってしまいます。自己責任でお願いします。

先に、Galaxy Nexus のブートローダーをアンロックし、ClockWorkMod Recoveryで既存のROMをバックアップしておきます。下記のエントリが参考になります。

次に、PCにUbuntuを入れて、ターミナルを立ち上げ必要なツールを導入します。

  • $ sudo add-apt-repository ppa:phablet-team/tools
  • $ sudo apt-get update
  • $ sudo apt-get install phablet-tools android-tools-adb android-tools-fastboot

ツールを導入したら、ブートローダーモードで起動した GALAXY Nexus をつないで、下記コマンドを打ちます。

  • $ phablet-flash -b

ファームダウンロードして勝手に焼いてくれます。かなりファイルサイズが多くて時間かかるので、安定したインターネット回線と十分なバッテリーを用意した上でやりましょう。

Ubuntu for Phones の感想

やはりプレビューってかんじでした。殆どの機能が動かなかったし、すごい動作が重い。3Gつかみません。

ただ、すごい目新しい感じで、これちゃんと全部動いたらかなり楽しいことになりそうですね!

Firefox OS を Galaxy Nexus に焼く

f:id:iseebi:20130225132948j:plain

ただまあ、ほとんど動作しないというのは辛い感じだったので、もうひとつの話題のOS、Firefox OSはどうだろうかと、シエルのぼやき Galaxy Nexus(SC-04D)にFirefox OSを焼いてみました。を参考にして焼いて見ることにしました。これ、Nexus Sかなんかのやつを無理やりGNで動くようにしたらしいです。

まず、http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1805282からB2G_9.1.13_data_GN.zipとB2G_9.1.13_system_GN.zipををダウンロードしてきます。

次にこれらのファイルを端末に入れる必要がありますが、Ubuntu for Phonesを入れた後だとうまい具合にファイラで入れることができません。CWM Recoveryを起動して、adbで転送します

  • 端末をブートローダーモードで起動
  • $ fastboot boot recovery-clockwork-5.5.0.2-maguro.img
  • $ adb push B2G_9.1.13_data_GN.zip /sdcard
  • $ adb push B2G_9.1.13_system_GN.zip /sdcard
  • CWM Recovery> wipe data/factory reset
  • CWM Recovery> wipe cache partition
  • CWM Recovery> format /system
  • CWM Recovery> install zip from internal sdcard → B2G_9.1.13_data_GN.zip
  • CWM Recovery> install zip from internal sdcard → B2G_9.1.13_system_GN.zip
  • CWM Recovery> reboot system now

Firefox OS の感想

焼いた端末がそもそも想定外なのか、解像度的にアレだったり、物理ホームボタンがある端末用のROMを物理ボタンのないGNで動かしているせいででアプリ起動すると再起動しないと戻れなくなるという欠点がありますが、必要な物はだいたい揃っている感じ。3Gつかみますし、Wi-Fiもつかえる。設定画面もそれなりに変えられる項目がある。

さすがはMozillaだなという感じ。Ubuntu for Phonesよりも全然開発進んでる。

ただ、Androidの焼き直しっぽい感じでユーザー視点での目新しさがさっぱり無くて、このままだとオープンなWeb技術で作られているっていう理想論しか魅力がない感じ…

どちらのOSも楽しそうなので、今後に期待したいですね!