2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すまべんツアー

でですね、今日を皮切りに2月中頃まで毎週どこかですまべんが開催されたり、すまべんの人間が登壇したりします。さながらすまべんツアーってところですね...ぜひご参加ください! 2011/02/05(Sat) スマートフォン勉強会@九州 かねてから開催の要望が高かっ…

スマートフォン勉強会@関西#13 お越し頂きありがとうございました

すまべん関西#13、無事終了しました。 参加者の皆様は寒い中お越し頂きましてありがとうございました。 今回は非常に大盛況で、すまべん関西としては久々にキャンセル待ちが出るくらいでした。とくにTitanium Mobileは寸分違わずやはりアツいですね。すご…

Windows Phone 7のアプリを申請する (1) 申請編

そんなわけでWindows Phone 7のアプリを申請したのでその手順をご紹介します。事前にApp Hubの登録は終わらせてあることを前提にします。まず、App HubのダッシュボードからWindows Phoneを選び、新しいアプリケーションの申請を選びます。申請画面はSilverl…

Windows Phone 7で再生中の音楽をTwitterにつぶやく、SongTweeterを公開しました

WP7

Windows Phone 7で再生中の音楽をつぶやけるSongTweeterを公開しました。すでにiPhoneのTwitMusicや、AndroidのTweet Now Playingに同様のアプリケーションがありますが、つまるところこれらの二番煎じです。そもそも自身もTwitMusicをそれなりに使っていた…

GALAXY Tabで作るパーソナルエリアネットワーク - 持ち運びDLNA環境の作成

さて、年末にGALAXY Tabを購入しました。電池持つし、テザリングできるし、性能もいいし、これほどAndroid端末を使い込んでいるのは自身初です。 GALAXY Tabは隠し機能ではありますが自身がアクセスポイントになるMobile APがあります。しかも、割とヘビーな…

Windows Phone 7 アクセントカラーのカラーコード

WP7のアクセントカラーのカラーコードを調べたのでおいておきます。エミュレータのスクリーンショットから調べたので若干のずれがあるかもです。間違いがあれば指摘していただけると幸いです。 カラーコード 名前 ■#181C18 application bar background ■#FF0…

スマートフォン勉強会@関西#12で発表したときの資料をアップロードしました。

遅くなりましたが、すまべん関西#12でしゃべったときの資料を公開します。Windows Phone 7 に向けてクラウドを準備View more presentations from Shin Ise.このセッション作っている最中いろいろ調べる中でOneNoteの同期の方法を知ったときは想定外の場所…

Windows Phone 7のSilverlightアプリケーションでMicrosoft.XNA.Frameworkのイベントを拾おうとしてエラーが出たときは

Windows Phone 7のSilverlightアプリケーションでは、XNA Frameworkの一部のクラスも参照を追加することにより利用することができます。ただし、XNA Frameworkからのイベントを受け取ろうとすると例外が発生します。XNA Framework側にTickを提供する必要があ…

消えたWPConnectを探して - October 2010 Update に入ってました。

2011/02/21(Mon) 追記 October 2010 Update は January 2011 Update で置き換えになっています。直接 January 2011 Update を当ててください。 Windows Phone 7 Developer Tools January 2011 Update - backyard of 伊勢的新常識 id:iseebi:20101116:p1 で「…

Windows Phone 7にマルチタスクが不要な理由

WP7

だいぶ前に「WP7はできるだけシングルタスクになるように進化している」というのを某氏が言ってたのですが、自分の中では実装されてないだけで勝手に将来に期待とか思っていました。でも、動画見て意味をようやく理解できた感じ。なるほど、高度に進化したシ…

Ethna で作る Windows Phone 7 への Push Notification

ふと思い立ってWindows Phone 7のPush Notificationを試してみることにしました。対向となるサービス込みでの構築が必要になるのでちょっと手間がかかりますが、仕組みはそんなに難しくありません。 WP7上でHttpNotificationChannelを作成します。 すると、C…

Windows Phone 7のハブ統合を試す (1) pictures Hub

Windows Phone 7 の特徴的な考え方として、「扱うデータを基本に考えて、ハブでまとめて表示する」というものがありました。しかしまだAPIが整備しきれていないのか、扱えるものは少ないのが現状です。今現状さわることができるものとして、pictures Hub と …

今年はもっと情報あげて行きたいですね

Etc

まあ何が言いたいかというと、今後いろいろやるためにMacBook Air 11インチ欲しい!ってことですw

mod_davで作ったWebDAVサーバーとmod_monoが競合してDLLファイルをアップロードできない

とあるプロジェクトでmod_davで作ったWebDAVサーバーでファイル共有をしているのですが、DLLファイルがアップロードできないと言われ、調べてみるとエラーログにこんなのが。 System.ArgumentOutOfRangeException: Abnormal string size 1347375616 Paramete…

第2回関西アンカンファレンスで発表してきました

当日到着してから、「Windows Phone ConnectorでMacユーザーもも安心してWindows Phone 7つかえるよ」的な話をしようと組み立ててたらなぜかiTunesの話になってしまいました...スマートプレイリストの設定を紹介したのですが、そのまま設定を教えてほしいと…

第2回関西アンカンファレンス セッション一覧

前回やってスターたくさん貼られてたので、なんとなく使命感的なものが。第2回関西アンカンファレンスのセッション名・スピーカー情報をまとめました。僕の節穴の目で書き写したので間違ってるかもしれません。指摘してもらえると助かります。 枠番号凡例 …