2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すまべん関西#14/関東#12 で発表した「GALAXY Tab で持ち歩くモバイルサーバー」のスライドを公開します

遅くなりましたが、先月のスマートフォン勉強会@関西#14と、今月のスマートフォン勉強会@関東#12で発表したスライドを公開します。 Galaxy tab で持ち歩くモバイルサーバー View more presentations from Shin Ise GALAXY Tab、発売してしばらくしましたが、…

MIX11のセッションビデオをPodcastにした

MIX11のセッションは、公式サイトで動画配信されており、MP4やWMVでのダウンロードも提供されています。MIX | Events | Channel 9でもこれ、各ページを検索して見付けだしていちいちダウンロードしないといけなくてめんどくさいです。なので、Podcastにしち…

HTCのWP7端末でSSIDステルスなWi-Fiアクセスポイントに接続するツールが出てました

WP7

HTCのWindows Phone 7端末専用のHidden Wi-Fiというアプリが出ていました。 このアプリを使うと、3つのSSIDステルス設定のWi-Fiアクセスポイントへ接続することができるようになるみたいです。ただ、このアプリを使うにはNoDoアップデートが必須のようです。…

WP7のSMSみたいな吹き出しを作る

なんか久々に id:ch3cooh393 と id:nagakura_eil と会って話してて、あれってどうやればいいの?めんどい!っていってたので、ちょーかんたんなのでご紹介。まず、Blend開いて四角形描きます。 パスに変換します。 ペンツールえらんで、だいたいよさげな位置…

MIX11 Windows Phone 7キーノート、かるくおさらい

WP7

さてMIX11、1日目は主にWebの話題を取り扱ってIE10やAzureの新機能などの話題が出てきました。そして自分的にはより注目度の高いUXにフォーカスした2日目のキーノートが開催され、Windows Phone 7関連の情報もいっぱい発表されました。今後予定されているMan…

Visual Studio だけでライブラリをダウンロードして参照設定までやってくれる NuGetが超絶便利 / JpTextBoxもNuGet対応したよ!

Dev

.NETのサードパーティライブラリは参照設定に追加しますが、これを探してきたり追加したりするのがかなり不便です。NuGetを使えばVisualStudio上で検索から参照追加まですべて完結することができます。いわば、ライブラリのパッケージマネージャーみたいなも…

MIX11 Windows Phone 7 関連 直前情報っぽいもの

WP7

風邪でぶっ倒れている間にすっかり出遅れてしまいました。日本時間の今夜にMIX11が開幕します。MIXというのは、Microsoftが毎年春にラスベガスで開催するWebやUXに関する最新情報を紹介するカンファレンスです。昨年Windows Phone 7の開発環境に関しての発表…

日本語環境でもZune Softwareでサインインボタンが表示されるようになってた

WP7

きょうふと気づいたら、日本語OSで地域を日本にしていると使えなかった、Zune SoftwareのWindows Live IDサインインボタンが表示されていました。とりあえず日本のWindows Live IDを入れてみます。日本語の規約が表示されました。アカウント設定が表示されま…

WebMatrix+Symfony2 WebMatrixの関連付け設定を変更してtwigを開けるようにする

またまたWebMatrix+Symfony2シリーズ。WebMatrixのデフォルト構成ではtwigファイルをファイルのツリーでダブルクリックすると、WebMatrix側で開かずにWindowsの関連付けで開こうとしてしまいます。この設定は、C:\Program Files (x86)\Microsoft WebMatrix\c…

WebMatrix+Symfony2 Bundleを作って表示させる

引き続きWebMatrix+Symfony2シリーズ。SymfonyはBundleという「プラグインのすごい版」を組み合わせて作っていくようになっているとのこと。だいたい投稿管理、ユーザー管理、みたいに機能の単位で切っていくような想定みたいです。コンソールからスケルトン…

Windows環境でSymfony2のconsoleを使う

目下Symfony2勉強中です。一通りチュートリアルのツアーの日本語訳があったので、こちらを読んでみました。Scopenote: Symfony2 クイックツアー 第1部だいたい一通り飲み込めたかなってところで、最後の方を読んでいると、Ethnaにおけるethnaコマンドのよう…

WebMatrixにPHP 5.3を入れてSymfony2を入れる

昨日のイベントに影響されて、早速Symfony2を触ってみることに。PHP5.3といえばまだまだ最新。僕がメインで使っているLinux環境に入れるのは互換性とかあれこれあってめんどくさい。そこでAzureのセッションで紹介されていたWebMatrixを使ってさくっと環境作…

PHPカンファレンス関西にいってきました。

昨年末、ちょっといろいろあってPHPは見るのも嫌な状態に追い詰められていたのですが、最近ようやく復帰。ならばもう少し気持ちを盛り上げるべきだと思い、ちょうどPHPカンファレンス関西が開催されるということで行ってきました。しかし、セッションではほ…