読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ整理してた

少し長いお休みをもらったので、もろもろ身の回りの整理をしていたので、備忘録がてら。完全に個人の日記です。

メールアドレス、パスワードの取り扱い変更

別のところで漏れたパスワードが他のサイトでログインされて死ぬみたいなこと最近よくあったので、それまでもある程度は違うものを使っていたけど、きちんと全部ばらばらにした。

1Password高すぎてこんなもん買えるかー!とか思ってたけど結局買った。すべての問題が解決して、もっと早く買えば良かった。

また、同時に登録してたメールアドレスも変更していった。Google Appsの旧サービスをもってたので、一般のやりとり用とサービス登録用で2つアカウントを作成。以前「サービスごとにGmailエイリアス指定しておいたら、SPAM流れてきたときにどこから漏れたかわかる」という運用がいい感じに思えたので、それをまねています。

ただ、「+」をメールアドレスの文字として許可しないサービスが多すぎて、そのたびにGoogle Appsの設定からアカウントにエイリアスを追加する(hogehoge+a がつかえないので、hogehoge.a というアドレスを登録する)というつらいかんじに。ちょっと各社入力値チェックみなおしてください。

サーバー移設

いままで、IRCnetに4本コネクションはるためにさくらVPSWindows Azure Virtual Machineで2台つかってたけど、さくらVPSIPv6が使えるようになって1契約でもIPv4IPv6を組み合わせてIRCnetに4コネクションはれるようになったので、新しくIPv6が使える契約を作ってそこに集約した。

これにあわせて、Ansibleを使って設定するというのを試した。最初にrootにauthorized_keysを登録するところ以外は全部自動で設定できた。すばらしい。

あとは、OSのバージョンも上がったのでownCloudが軽く使えるようになったと思うので、それを入れたりとかしたい。


問題は、せっかく1週間以上休んだのにこればっかりでほとんど新しいことはできなかった…。特にAnsibleに結構苦戦してずっとAnsibleと戦ってたような気がする。

あと、LDRの購読エントリからホッテントリとかはずした。無駄な時間消化してる感じがしたので、そういう情報はTwitterからだけ拾うようにしたいと思う。