沖縄でCoreBluetoothを使ってiOSデバイスをBluetooth LE機器にするデモしてきました。

2/2に沖縄で開催されたITごった煮勉強会#1@沖縄参加してきて、お話して来ました。

お話しした内容

今回わりとみんなMS寄りの話をする感じだったので、そうじゃない話でいま一番自分の中でホットだったCoreBluetoothについてとりあげました。

サンプルソースはGitHubにあげました。対向となるアプリ作ってないので、BLExplr で確認する前提ですが… → https://github.com/iseebi/Sandbox/tree/master/CBPerpheralManagerSample

BLE機器はまだあまり世に出ていませんが、iPhoneiPadならみんないっぱいあまらせているとおもうので、その有効活用にいかがでしょうか。当日ギリギリだったので、あまりちゃんと喋れなかったのが心残りですので、またどこかでリピートセッションできたらいいなあ。

次回は現地の方のセッションも聞きたいですね!

旅路について

今回は今話題のLCCPeachを使って行ってきました。朝4時半家を出発で関空に向かい、6時に関空に到着。6時半にはゲートでした。

f:id:iseebi:20130202065522j:plain

1日目はお昼にゴーヤチャンプルを食べて、勉強会を開催して、夜は沖縄料理の居酒屋でした。(しまった!勉強会はじまってからの写真とってなかった!)

f:id:iseebi:20130202112759j:plain

2日目はかるぼさんに車出してもらって美ら海水族館へ。

f:id:iseebi:20130203092743j:plain

古宇利大橋を渡って古宇利島にもいってきました。

f:id:iseebi:20130203135600j:plain

帰りは帰りで飛行機が遅延。この時点で大阪に出た後の交通手段がなくなり、オワタ\(^o^)/状態に。梅田のネットカフェで朝までやり過ごして帰宅しました...

f:id:iseebi:20130203201253j:plain

ひたすら現地の美味しい物食べれてよかったです。

遠隔地+告知期間があんまりなかったにもかかわらず、かるぼ(@CARBO_Nara_CTP)さんの手回しでつつがなく開催することができました。また、2日目もあちこちまわってもらいました。ありがとうございました!

Peach使えば東京行くより同じくらいかそれより安いので、またやりましょう!