読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows Phone の端末まるごとバックアップはMacなら正規手段で簡単にできる

WP7

昨夜うっかりIS12Tを床に落っことしてしまい割れてしまいました。割れただけなら使い続けるところなのですが、画面上半分がタッチ反応しなくなってしまったのでどうしようもありません。

買ったときに言われるがまま「安心ケータイサポート」に入ってて、まだ解約してなかったのが不幸中の幸いでしょうか。
修理に出すとおそらくデータは消えてしまうのでバックアップを取っておく必要があります。

が、Windows Phone を Zune Software でバックアップすることはできません。できるのは、バージョンアップの前後だけ。XDAの怪しいツールを使った方法 もありますが、これやってみたところうまくいかず。

どちみち、音楽とか全部はいってるとバックアップに時間がかかるので消さないといけないのですが、MacでWindows Phone Connectorを使ってiTunesで転送したファイルは「予約済み領域」に入っているといわれてZuneから消せないのでMacでみてみたところ…

バックアップボタンあるー!!

というわけで、Windows Phone のバックアップするならMacのWindows Phone Connectorを使うのが一番簡単です。

結論:もうみんなMac買おう