1ヶ月前くらいに Lumia 820を買いました

すでに1ヶ月くらい前のことなのですが、Lumia 820を買いました。

f:id:iseebi:20130115215012j:plain

なぜLumia 820なのか

  • 様子見派だったはずの酢酸先生まで買ってしまった
  • その当時みんな8X/8Sだった
  • そもそもHTCのデザイン好きじゃない
  • Lumia 920 デカすぎ。
  • NFC 積んでた。
  • Bluetooth 4.0 積んでた(OS側がまだ非対応っぽいので将来のアップデートに期待)
  • SDカード対応機種で、その辺り独自に調査できそう。
  • ちょうど年末調整で臨時収入があった

特に、値段の割に今後必須と思っているNFCBluetooth 4.0を両方積んでいるのが大きかったです。

実際のところ

画面は綺麗だし反応もいい。手袋つけてても使えると触れ込みの Super sensitive touch は僕の持ってる手袋が分厚すぎるのか、うまくいかず。設定で OFF にすることもできる。

ワイヤレス充電の qi は最初から使える訳じゃなくて、背面カバーをWireless Charging Shellに交換する必要があります。

SDカード周りですが、わりとセンシティブな印象。特に、SDにアプリがインストール出来ないのがかなり辛いです。

  • アプリをSDにインストール出来ない。少ない本体メモリにしかアプリが入らないので、大量のデータを扱うアプリを動かすのには向かないかも。(せめてIsolatedStorageだけでもSDに出して欲しかった...)
  • リーダーから直接ファイル入れたものを突っ込んでも Music Hub が認識してくれませんでした。
  • mp4を Windows でドロップしても、WMVに変換しないと転送できないみたいなことを言われる。
  • Mac の Windows Phone Connector を最新版にアップデートしたらようやく転送できた。
  • SDのファイルは、書き込めないものの読み込みはできる。(ID_CAP_REMOVABLE_STORAGEの権限をつけて、Microsoft.Phone.Storage.ExternalStorage クラスを使う)
  • Music の動作が対IS12T比でちょっとつっかかる。

総合的には満足。SDに幻想を持ちすぎなければとてもよい機種です。

追記 2013/02/23(Sat)

音楽ファイルが読み込めない件について、pocketgamesの中の人が追試してくれました

どうやらファームの問題だったらしく、今の最新版なら問題なくいけるとのことです。