女医ハックCGIを複数人で単一マシンから使う人のためのWEBrickゲートウェイ

前々から大阪で開催される女医ハックという持ち込みカラオケを使ったカラオケによく参加しているのですが、このシステムでは曲のリクエストに無線LANでホストマシンにつなげるデバイスが各人に必要になります。

もちろん、ノートパソコンとか結構お値段張るものですから誰もが持ってるわけじゃなく、マシン持参しない参加者もいます。そんなときは、持ってきた人に相乗りさせてもらうわけですが、ログイン情報をCookieに書いている関係上、別々のブラウザを使う必要があります。

この状況をなんとかできないものかと思いついたのが、間にCookie情報を保持するゲートウェイを作ることでした。というわけで今マイブームのWEBrickでぱぱーっと作っちゃいました。コレを使うことにより、単一のブラウザでも複数のタブやウィンドウが開ければ複数人で扱うことができるようになります。

使い方

http://half-done.net/bin/hddown.php?domain=iseebi&file=cotton2.rb をダウンロードしてきて、適当なディレクトリに置いてください。ホームディレクトリに置くと楽です。

その後、ターミナルを開いて cotton2.rb を置いたディレクトリに移動して以下のように打ち込みます。

ruby cotton2.rb

この状態で、「{{'http://[マシン名]:2028/user1/'}}」〜「{{'http://[マシン名]:2028/user3/'}}」でアクセスが可能です。マウントポイントを再定義することによって増やしたり、名前を変えたりすることができます。動かしてる間はターミナルを閉じてはいけません。最小化安定。

使用終了後は Control-C で終了します。

難しいことやってないので、詳しい人は別のマシンから使ったり、他の用途に使ったりできるかも。