技術者としての進歩を振り返る日

世間的にはバレンタインデーですが、3年前のこの日にあった事件以来、技術者としての自分の進歩を振り返る日になっています。

この一年で修得した主な技術や言語としては

くらいでしょうか。C#で出来る事の幅が増えたのはすばらしいことだと思います。

この一年の主な開発成果で形あるものは、EbIRC。コレに関しては IRC #dameTunes の方々の協力が大きいところです。本当にありがとうございます。

今年は、資格の勉強をちょっとやりたいと思っています。とりあえず、春に基本情報技術者、コレに合格して、いけそうであれば秋にアプリケーションエンジニアを受けたいと思っています。

あと、Windows のプログラミングは誰でもできる気がするので、Mac OSX のプログラミングも勉強したいと思っています。

最重要課題としてのCOMETSは、今年も相変わらず進まずでした。何とかしたいんですけどね。

この数日あった事件で強く思ったのですが、成長または進歩のできない技術者というものは必ず死にます。常に新しい技術を吸収していきたいと思います。