WPFの動画再生は使い物にならない

せっかくVisualStudio2008買ってきたし、ずっと止まってるUGOの開発が再開できるのかな?*1とか思ってきたのでまずは動画再生を試してみた。

試しにDivX読ませてみるとすっごいコマ落ちして動画と音が全然あわない。WMV読み込ませるとコマ落ちはしないものの、CPU使用率100%。これでは使い物にならない。

もしかして、マシンスペック足りてないのかな?XPじゃだめ?シングルコアじゃ話にならない?でもそれだともっとスペック低いであろうノートマシンでの動作なんて望めない気がするんだけど・・・。

ちなみに、参考にしたのは 川西 裕幸のブログ : MediaElement and MediaPlayer というページと、前々から持ってたWindows Presentation Foundationプログラミングというかなり古い本。

Window1.xaml

<Window x:Class="MediaTest.Window1"
    xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
    xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
    Title="Window1" Height="362" Width="436">
    <Grid>
        <StackPanel>
            <WrapPanel>
                <Button Name="PlayButton" Click="PlayButton_Click">Play</Button>
                <Button Name="StopButton" Click="StopButton_Click">Stop</Button>
            </WrapPanel>
            <Viewbox>
                <Rectangle Width="300" Height="200" Stroke="Black">
                    <Rectangle.Fill>
                        <DrawingBrush>
                            <DrawingBrush.Drawing>
                                <VideoDrawing x:Name="MyVideoDrawing"  Rect="0,0,300,200" />
                            </DrawingBrush.Drawing>
                        </DrawingBrush>
                    </Rectangle.Fill>
                </Rectangle>
            </Viewbox>
        </StackPanel>
    </Grid>
</Window>
__CODE__

Window1.xaml.cs

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Windows;
using System.Windows.Controls;
using System.Windows.Data;
using System.Windows.Documents;
using System.Windows.Input;
using System.Windows.Media;
using System.Windows.Media.Imaging;
using System.Windows.Navigation;
using System.Windows.Shapes;

namespace MediaTest
{
    /// <summary>
    /// Window1.xaml の相互作用ロジック
    /// </summary>
    public partial class Window1 : Window
    {
        public Window1()
        {
            InitializeComponent();
        }

        MediaPlayer MyPlayer = new MediaPlayer();

        private void PlayButton_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
        {
            MyPlayer.Open(new Uri(@"<適当な動画のパス>"));
            MyVideoDrawing.Player = MyPlayer;
            MyPlayer.Play();
        }

        private void StopButton_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
        {
            MyPlayer.Stop();
        }
    }
}

*1:WPFβ2のときに試してMediaTimelineとほかのエレメントの同期がまったく取れなかったので正式版まで待つことにしていた