WP7のZuneで単曲リピートやプレイリスト作成をする

WP7のZuneには、単曲リピートやプレイリストその場作成の機能が明示的にありません。ずっと前からこれらの機能がほしいとTwitter上で言ってました。

そんななか、pin to start と add to now playing の組み合わせでうまく実現できることがわかったのでご紹介します。

まず、単曲リピートですが、リピートしたい曲をリスト上でタップアンドホールドしてコンテキストメニューを出し、pin to startをえらびます。

すると、その曲だけがライブタイルになります。同様の操作でアルバムもpin to startでき、かに道楽の下はアルバムをpinしたもの、一番したの二つが曲をpinしたものです。曲の場合は曲名が表示されます。

この曲をpinしたものを開くとZuneの再生リストがその曲だけになり、再生開始されます。この状態でリピートをつければ、単曲リピートができます。

さらにこの状態で他の曲をタップアンドホールドしてadd to now playingをすれば、リストの末尾に曲を追加できます。

2曲目に追加されているのがわかりますでしょうか。

わかりづらいので、Mangoでは改善されるといいなあ。