読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIX11 Windows Phone 7 関連 直前情報っぽいもの

風邪でぶっ倒れている間にすっかり出遅れてしまいました。日本時間の今夜にMIX11が開幕します。

MIXというのは、Microsoftが毎年春にラスベガスで開催するWebやUXに関する最新情報を紹介するカンファレンスです。昨年Windows Phone 7の開発環境に関しての発表がされて以来、Windows Phone 7デベロッパーとしても見逃せない、大きなイベントになっています。

何が起こるか、まださっぱりわからん状態ですが、すでにCES/MWCで発表されてる内容だけでも期待は高まりますね。

Windows Phone 7的な注目トピック

まずはおさらいとして、2月のMWCではこんなことが発表されていました(関連:MWCのスティーブ・バルマー基調講演で、Windows Phone 7についてわかったことまとめ - backyard of 伊勢的新常識)

  • 2011年前半
  • 2011年後半

また、直前のタイミングになって出てきた噂も気になるところ。開始直前のタイミングでもまだWP7関連のセッションはTBA(未定)となっており、これまでの発表に上乗せして何かが発表されることも期待できるのではないでしょうか。これに関してはMIX11 で Silverlight 4 for WP7 発表か? 新機能の噂も - ななふぉが詳しいです。

また、これら新機能を試すことができるWPDTの公開時期も注目ポイントです。(果たして同日公開はあるのか!?)

キーノート

公式サイトは http://live.visitmix.com/ です。キーノートの生中継もここで見れるかと思います。

キーノートは12日と13日の2日あり、それぞれ日本時間にすると13日午前1時、14日午前1時になります。

内容の割り振りはTwitter上に以下のような情報がありました。

WP7としてより注目度が高いのはJoe Belfioreさんが登壇し、その直後に大量のWP7関連未定セッションが積んでいるDay2キーノートになると思います。

日本公式サイト、その他情報源

日本でも盛り上げたいということか、Microsoft MIX11 Japanという日本向けの公式サイトも立ち上がっています。また、公式メディア?となっているgihyo.jpマイコミジャーナルにも注目。

公式Facebookもあり、現地の様子を伝える写真が見れると思います。 http://www.facebook.com/mixjapan。また動画リソースとしてYouTubeチャンネルもあり、早速高橋さんの動画が上がっています。

その他、blogなどとしてはこんな感じでしょうか。

Twitter

まず、日本向けのハッシュタグは #mixjpn 。そして平時からWP7情報が流れる、毎度おなじみの #wp7jp #wp7jp_dev も改めてチェックを。

公式のハッシュタグとしては #mix11 というのがあるので、英語で突撃が気にならない人はこちらもチェックしてみるといいかも。

たのしみ!

以上、簡単ではありますが直前情報みたいなのを書いてみました。

さて何が出るか楽しみですねー!