スマートフォン勉強会@関西#1 募集開始しました。

スマートフォンの活用法や設定方法、開発手法などの勉強会「スマートフォン勉強会」を関西ではじめることになり、来年1/17に開催する第1回目の参加者募集を開始しました。

今回は、id:nagakura_eilTwitter クライアントを通じたWM開発の話題、id:tmyt がGPSを使ったアプリの作り方、僕がEbIRCとtiarranadokaを組み合わせて便利に使う方法を紹介する予定です。

今回、会場が狭いので定員が少なめです。お早めにどうぞ!

http://smartphone.iseteki.net/?SPWorkshopKansai01

経緯とか

わんくま同盟大阪勉強会#22の懇親会+その後のTwitterでの会話が主な発端です。

最初はスマートフォン向けの開発で勉強会をやりたいと思ってましたが、前回の開発者オフ(d:id:iseebi:20080927)の際、アプリ作者はヘビーユーザーでもあるので使い方の話題が多く、WMにおいてはアプリ作者とユーザーの違いってあまりないのかも?と考えました。

実際、カスタマイズにかなり自由が利くため逆にわかりづらい面もあり「Todayのすごいカスタマイズのスクリーンショット見たときやり方知りたいって思うから、使い方や設定方法のセッションとかも聞いてみたいよね」ということになり、ユーザーの面と開発の面から話題を提供したいと思いました。

勉強会としては特にWindows Mobileをメインとして扱う予定ですが、Androidなどの話題もやりたいですね。

スピーカー募集

今後も隔月で開催予定で、次回以降のスピーカーを探しています。

スマートフォンの使い方や開発方法などの話題でセッションしてくださる方を募集しています。
伊勢的 @ half-done.net (伊勢的をローマ字表記にしてください)までメールでお知らせください。よろしくお願いします。

※たとえばこんな話題が・・・

  • Todayのカスタマイズ
  • MortScriptの使い方
  • スマートフォンの料金プランとかの比較
  • 便利グッズの紹介
  • ActiveSyncを使ったプログラミング