ネットで完結する転居手続き、関西では。

僕も目下引越しの準備中なのですが、煩悩是道場 をみてて関西ではどうなのかという感じがしたので調べつつ手続きした。

郵便とか、全国共通なのは元エントリが詳しいです。ここでは元エントリのうち関西特有のものを挙げます。

関西引っ越し手続きサービス


関西電力、大阪ガス、水道(今のところ神戸と京都だけ)、NTT西日本、NHKの転居手続きができます。

僕は個別に申し込んだあとに気づいて今回は使いませんでしたが、大変便利そうですね!

関西電力 インターネットサービスセンター


転居・口座振替の手続きのほかに、過去15ヶ月の電気料金が照会できます。手続きには現住所の「お客さま番号」が必要です。

大阪ガス インターネット受付


使用開始・中止の手続きの他に、料金の照会もできます。手続きには現住所の「ご使用番号」の他に「振り替えに使っているクレジットカード・口座の番号の下4桁」が必要になります。

水道

ここでは僕が実際に使った伊丹と宝塚を紹介します。最近はネット受付やってるところ多いのでこれらの市に限らず「○○市 水道」とかでググって各地の水道局のページにメニューがあるか確認してみるといいかも。

伊丹市水道局


伊丹市の水道の使用開始・使用中止の手続きができます。使用中止には現在の「お客さま番号」が必要です。

宝塚市上下水道局


宝塚市の水道の使用開始・使用中止の手続きができます。

NTT西日本 各種お手続き


NTT東日本のweb116ほど見た目のインパクトはないですが、フレッツ光の同時手続きもできるようです。

k-opti.com(eo光) eoユーザーサポート


eo光の転居手続きができます。登録証の「お客さまID」が必要になります。

日本郵便のe転居は利用できる人が限られるかも

元エントリにもある、郵便の転居の届けを出せる日本郵便のe転居、なぜか転居の手続きにクレジットカードを要求されます。セキュリティ強化のためにカード会社の認証通るか確認するという名目らしいんだけど、手持ちのVISAカード、VISAデビットカードが全部ハネられました。

三井住友カードが発行したカードでいける」というのがFAQで書いてありましたが、僕のメインカードは三井住友VISAの提携カード。プロパーカード*1でないと認証通らないのかもしれません。

日本郵便も「通らなかったら郵便局来い」って書いてて連絡先メールアドレスも出してなくて文句も言えないので、仕方なく郵便局行くことにします。

*1:カード会社がカード会社のブランドで発行するカード