2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9年もののiOSアプリのプロダクト改善を1年ちょいやったのでまとめる

Etc

昨年の頭に転職して、ピリカという会社にお世話になっている*2。科学技術の力で環境問題を解決するという目標を元に、ごみ拾いSNS ピリカや、ITに関わらず様々な技術を使った調査プロジェクトなどのプロダクト/プロジェクトを推進している会社だ。

日産のインテリジェントルームミラーが汚れて見えない時

毎年恒例の旅行に来てるのだけど、ちょっと普段と異なる状況で困ったということがあったのでメモを兼ねて。 最近の日産車である程度のグレードになると「インテリジェントルームミラー」なるものがついている。車のルームミラーがカメラになっていて、後部座…

NotificationCenter.addObserver(forName:object:queue:using:) にインスタンスメソッドを渡すとリークする

これまで、NotificationCenterのaddObserverはSwiftでもaddObserver(_:selector:name:object:)で書いていたのだけど、ふと「あー@objc書きたくないな〜」と思った。 そこで単純にaddObserver(forName:object:queue:using:)に置き換えたのだけど、これでリー…

車中泊用のベッドを買い換えた

先日の車中泊装備紹介エントリで書いていたエアーベッドだが、気持ち足下が短くて、もう少し長いものに買い換えたいと思っていた。 しかし、セレナの3列目を片方倒した場合、もう片方と壁の間にできるスペースの幅は65cm程度、シングルサイズのエアーベッド…

ジャパンキャンピングカーショー2020を見てきた

車中泊をはじめてから、キャンピングカーについての情報を見ることがかなり増えた。当然ながら車を乗り換えることは全然考えていないのだけど、将来的にキャンピングカーをベースに生活できないかなという考えも少し頭をよぎることがあったり、単純に憧れる…