読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレイリストを端末上で作る

Windows Phone Advent Calendar : Consumer Track Day 2 です。

Zuneの音楽再生は端末に転送してあるアルバムを聞くだけじゃなく、端末上で入っている曲を組み合わせてプレイリストとして保存しておくことができます。

まず、任意の曲を再生します。今回は、アルバム自体を選択しました。

再生ビューで再生されるので、バックキーで戻って、プレイリストに追加する曲を選びます。長押しして「プレイビューに追加」とします。

すると、今再生されていたアルバムの末尾に追加されるので、プレイビューに移動します。プレイビューへの移動は、Music+Videos hubのトップにある、「再生中」と出ている項目か、ボリュームを変えた時にでてくる曲名の部分です。

プレイビューが開いたら、曲名の部分をタップします。

今のプレイビューの内容が出てくるので、保存ボタンをタップします。

プレイリストに名前を付けて保存します。

これでプレイリストが保存されます。イケてないのが、Zuneにつないだ時に逆シンクされない、つまりWindows Phoneで作ったプレイリストがZuneに保存されないされないこと。これなんとかならないのかなあ。