読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WP7のSMSみたいな吹き出しを作る

なんか久々に id:ch3cooh393id:nagakura_eil と会って話してて、あれってどうやればいいの?めんどい!っていってたので、ちょーかんたんなのでご紹介。

まず、Blend開いて四角形描きます。

パスに変換します。

ペンツールえらんで、だいたいよさげな位置を3つおさえます。アンカーポイントが増えます。

あとは真ん中のポイントをダイレクト選択ツール(二つカーソルがあるうち、下の方)で下に引っ張るとこのとおり。

このあとはTextBlock重ねるとかおこのみでどうぞ!

追記:2011/14/16(Sat) 深夜

このようなパスにアンカーポイント追加してあれこれして描画するという話はまさにIllustratorで初歩として学ぶ内容となります。もしこのような内容をもう少し詳しく掘り下げたければ、Illustratorの教則本を軽く流し読みしてみるのはどうでしょうか。

僕が学生時代にIllustratorの授業で実際に使っていた教科書はこれでした。

Illustratorレッスンブック―ドリル形式でマスターできる

Illustratorレッスンブック―ドリル形式でマスターできる

あと、ベジェドリルという本もちょいちょい名前をききます。たぶんこれのこと?

改訂二版〈Illustratorで学ぶ〉「ベジェ曲線」習熟ドリル

改訂二版〈Illustratorで学ぶ〉「ベジェ曲線」習熟ドリル

複雑なパス編集をやるのであれば、BlendだけではなくExpression Designの利用も検討してみてください。