読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カードヒーローOnline ソース共有化について

カードヒーローOnlineの話をするのもずいぶん久しぶりです。
カードヒーロー自体も10年を迎えて、初期の開発から8年、はじめて作った大きなソフトをまだ利用されている方がいることに感動しつつ、感謝しています。

ところで、高速カードバトル カードヒーローが発売されて以降、何度かバージョンアップを行いましたが、その後ぱたりと開発が止まっており、十分にユーザーの意見を反映することができていません。
この点について、先日メッセージを頂き、大変申し訳なく思っています。

今後もCHOに向ける時間があるかと言われると、必ずしも次の展開をお約束できる状態ではないのですが、
もし、Visual Basic 6 Professional Edition もしくは Enterprise Edition の有効なライセンスを持っている*1 *2方で、志を共にして頂ける方がいましたら、ぜひご協力頂けませんか?

協力頂ける方がいたら、CHOのソースをSubversionに投入し、そのリポジトリを共有して開発をお手伝い・アドバイス頂ければと思っています。

ソースをすべて公開という選択肢も考えたのですが、CHOのプログラムは当時存在していたAPIサンプルサイトを寄せ集めた部分があり、どこからコピーしてきたものかがわからなかったり、サイト自体が消滅していて権利関係がはっきりしないためすべてを公開するのは不可能と判断しています。

先にも書きましたとおり、はじめて作った大きなプログラムですのでメンテナンス性も最悪ですし、今更10年以上前の化石となったVB6を持っている人なんているとは思っていません。それでなおカードヒーローのオンライン対戦というものを作ろうという人を見つけるのは奇跡に近いと思っています。それでも一握りの期待をかけて、告知させて頂きました。

もしいらっしゃるようでしたら、メール (伊勢的 あっと half-done.net) もしくは、mixiのメッセージにてご連絡いただけますでしょうか。

*1:Starndard Editionには必要なコントロールが入っていないため対象外となります

*2:これから新規に入手しようと思うとMSDN Subscriptionを契約してEnterprise Editionを手に入れるか、ワゴンから発掘するしかありません