Microsoft Touch Pack for Windows 7 をためす

Microsoft Touch Pack for Windows 7 が公開されてました。Windows 7マルチタッチ機能(Windows Touch)のデモに使われてたいろんなアプリケーションが入ったパッケージになっています。

Download Touch Pack for Windows 7 from Official Microsoft Download Center

Touchsmart PC IQ811jp ユーザーの僕も早速インストールしてみようとしたのですが、XNA Framework 3.0 の再頒布パッケージ入れようとしてる時に、「C:\ProgramData\Applications\Cache\xnafx30_redist.msi」が見つからないというエラーが出てインストールが止まってしまいました。

仕方がないので Download Microsoft XNA Framework Redistributable 3.0 from Official Microsoft Download Center から同じファイルをダウンロードしてきて、そのパスにおいてみた*1ところ無事インストールできました。

Touch Pack にはこんなアプリが入ってました。名前の示すとおり、あのマルチタッチ対応テーブルのSurfaceから派生したモノなんじゃないでしょうか。

  • Microsoft Blackboard
  • Microsoft Garden Pond
    • よくわかんないけどなんかゲーム
  • Microsoft Rebound
  • Microsoft Surface Collage
    • マイピクチャの中の写真をひろげたり配置したりくぱぁしたり
  • Microsoft Surface Globe
    • Virtual Earth をタッチ操作できます
  • Microsoft Surface Lagoon
    • タッチすると波紋が広がるスクリーンセーバー

ひととおり試したのですが、うちの環境ではゲームは軒並みフリーズしてしまいました。Collageは並べたりするだけじゃなくてもっとなにかあればなあ・・・と思いました。

一番の当たりは間違いなくGlobeで、タッチ操作+フルスクリーン+25.5インチHDパネルで操作するSurface Globeはかなり楽しかったです。

*1:C:\ProgramDataは隠しフォルダになっています。アドレスバー直接入力で。