HyperJoy Waveで歌った曲を(できるだけ)速攻でTwitterにPostする

Twitterで「HyperJoyで歌った曲をTwitterにPostできたらいいのに」って言ってた人がいたので、ちょうど女医ハックの予定があったのもあり、Rubyでちょっとやってみた。

HyperJoy の最上位機種 Wave にはうたスキというサービスがあり、Webから歌った曲の履歴を確認したり、自分用歌本を作っておいてリモコンに表示してそのまま曲予約できるような仕組みがあります。

今回はこのうたスキの履歴機能から一番上の曲をひっこぬいてTwitterにPostします。

事前に以下のgem入れておく必要ありです。

# gem install mechanize
# gem install hpricot
# gem install twitter4r

このRubyスクリプトを歌ってしばらくしたタイミングで叩くか、こういう感じのシェルスクリプトで一定時間おきに動かします。*1

#!/bin/bash 
cd /Users/ebina/Scripts/
while [ 1 ]; do
	echo "check start"
	ruby ./utasuki_history.rb
	echo "check end"
	sleep 300
done

ただ、うたスキの履歴ページの更新はリアルタイムじゃなく、何分かに1回のバッチで反映されるみたい。一度のバッチで大量に履歴がアップされてしまう、ヒトカラ向けではないかも。3〜4人くらいで順番に歌ってる環境なら十分行けそう。

まあ数時間ででっちあげたのでもっといい実装はできそうですけどね。

*1:cronに設定したらなんかエラーでた。Mac OS Xめ・・・。まあ止め忘れも怖いしいいか。