読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Giraffeについて、くわしく。

Giraffe 公開以後、いろいろな方に紹介いただきました。特に窓の杜は、まさかニュース枠に乗るとは思ってなかったのでびっくりでした(^-^;
紹介いただいた皆様、ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

また、アプリの登録の方も40件に達しそうです。

さて、現在の状況とか詳しく説明しておいた方がいいのかもということで、ちょっと書いておきます。

現在の状態

Giraffe の核は「CABインストール名」と「バージョン」の2種類でインストールされているパッケージを判定できるようにする処理です。
残りは付加的な情報(アプリ名や作者名ですら)ですが、その付加的な情報を増やしたり、組み合わせることによって便利さを目指すことになります。

今は「核となる部分を作る」が完成した状態になっています。

Web 側の機能拡張について

Web 側に登録できる項目は、一番最初に考えた段階からだいぶそぎ落とした状態で実装されています。最終的な画面イメージはこちら

この画面で実装されてない項目はこんなかんじ

ユーザー登録
アイコンや名前
画像
アプリのアイコン、スクリーンショット
対応機種
どのOS、機種で動くかを表示する
関連リンク
そのアプリに関連するURLを登録する
コメント
アプリに対してコメントをつけられるようにする

とりあえずは画像と対応機種あたりからいこうとおもいます。

あとのコメントと関連リンクはユーザー登録を先に作ってからになります。
このあと、ダウンロードの件数をカウントできるようにして、それを元にしたダウンロードランキングが実装予定です。

そこにカタログ側から認証できる機能を追加すれば、インストールしたアプリの履歴をサイトで管理できるようになります。
また、サイト側で事前に作っておいたリストをアプリ側に読み込んで一括ダウンロードといったこともできると思います。

アプリ側の開発について

アプリの開発についてはid:kazuv3が中心となり行われています。

その他

あと、こんなことを考えてます

  • CABのアップロードできない作者さんのための、CABアップローダおいたらどうかな?
  • インストール時にReadme出したい人のために、カスタムDLL誰か作ってくれないかな?*1
  • エクスプローラ風のCABインストーラ作成ツール誰か作ってくれないかな?

フィードバックの宛先について

Giraffe編集部 - Giraffe編集部 のトラッキングシステムで受け付けています。1件につき1エントリ立ててください。

収録アプリの収集について

CABファイルでアプリが公開されていれば一般のユーザーさんでも登録できるのですが、可能であればアプリの作者さんに「Giraffeに登録してもいいか」をメールなどで念のため確認していただければと思います。
僕も、自分で使っているアプリを中心に許可を依頼していきたいと思っています。めざせ、Giraffe だけで再セットアップができる世界。

*1:CABはカスタム動作をDLLで作ることができます。