H11Tの回線を Advanced/W-ZERO3[es] から使う。を2週間くらい続けてみて。

以前書いた、Bluetooth経由でH11Tの回線をアドエスで使う運用を2週間程度続けてみました。

伊勢的アドエスの使い方は、通勤中にEbIRCでIRCしつつ、たまにIRCに流れてきたBlogやニュースサイトの記事を読むこと。

今までは、開いたblogのブログパーツが多くて本文の読み込みを待ちきれず、「もういいや。帰ってからにしよう」とあきらめることがありましたが、そういうことがなくなりました。そして、読み込み遅いわ重いわで使い物にならなかった Opera も、読み込みが遅いという点が解消されたため、最近はよく使うようになりました。

あと、mixiブラウザのMZ3.i。2xだと遅すぎてmixiモバイル使った方が全然速かったのですが、高速な回線を手に入れてようやくまともに使えるようになった感じです。Windows Mobile もある程度高速な回線があってこそ生きてくるんだと思いました。

収納については、H11Tを鞄の中にしまい込み、ポケットにアドエスとBTアダプタを入れておいて、使うときにアドエス取り出してBTアダプタさしてダイアルアップというスタイルにおちつきました。MacBookともペアリングしてありますので、移動中はアドエスを使い、どこかに座ってMacBookを出したときはアドエスの接続を切ってMacBook側でBluetooth接続するようにしています。鞄の中にあるH11Tをまったく意識せずに使えるので、MacBookが通信モジュール搭載ノートになったみたい。

電池はちゃんとロードテストしたわけではないですが、IRCつなぎっぱなしで3時間半くらいは持ってたような感じ(このときは電波環境悪い中ワンセグとかもいじってたからもっと持つかもしれない)。W-SIMよりもBTアダプタの方が電池消費少ないのか、アドエスのバッテリーの方がかなりあまる感じでした。


さらに、イーモバイル接続を設定しているとpdx メールの受信ができない問題がありましたが、この土日で対処法をみつけました。

  • 設定の接続アイコンを開く
  • 前回の記事の方法で設定を追加した人は「センタ名称設定」から追加したダイアルアップの設定を削除しておく。
  • 詳細設定タブ 「ネットワークの選択」を開いて、「インターネットに自動的に接続するプログラムの接続方法」に新しい設定を追加して、そこにBT経由イーモバイル接続のダイアルアップを設定。
  • 追加した接続方法を選択する

この設定をすると、BT接続中にメールが来てもBT接続は切断されず、W-SIMでダイアルアップしてメール取ってきて、受信後W-SIMのダイアルアップは切ってくれます*1。メール来るたびにIRCの接続が切れて「ああっ!もうっ!」ってことがなくなり、すごいストレスの軽減になってます。

こんな感じで、うちのH11TBluetoothモデムとしてかなり優秀に働いてくれています。

*1:W-ZERO3メールが接続先を指定して受信する機能を持っている。アカウント設定あたり見て。