第21回 Ruby/Rails勉強会@関西 にいってきました。

こちらは先週の話。東西線でまったり行ってきました。

RPGベースでプログラミング教えるという話は、言霊の岡田さんと過去にお話しした記憶があります。
このアプローチは僕もやりたいし、効果あると思っています。

Miyako は確実に進化してます。動画再生の上にスプライトおけるのかなりアツい!
当日聞き忘れたのですが、動画の再生時間がとれれば、音ゲーつくれます。和楽器音ゲーいっしょくたにした音ゲーつくりたいです。
動画再生は割と危ない橋だというお話だったので、今後のサポート状況が気になるところです。

Ruby on Windows 出版記念講演、いろいろ「僕はこうしてる」ネタを上げたい内容でした。視野を広げることは常に必要だと改めて再認識。学ぶことをやめた技術者には死があるのみです。


ジャムプログラミングは、今回初の試みというのもあり仕方ないのかもしれませんが、一部の人が盛り上がっている感じがしてしまいました。僕もついウトウト・・・。会場全体を巻き込めるものになったらかなり楽しいセッションに化けそう。

その後懇親会、その後のカラオケにも参加しました。しかし全然声でなかった。Raphaelやっぱりいいなー。

Singles

Singles