「高速カードバトル カードヒーロー」発売記念というにはしょぼいけれども

2000年にゲームボーイ向けに発売されたカードヒーローというゲームがあります。
僕は2001年の新春、お年玉でソフトを買い、その魅力にのめり込みました。

当時、ポケモンカードやMTGなどにはオンライン対戦ソフトがすでに存在していましたが、その時点ではまだありませんでした。
こんなに面白いゲームだから、ネットで対戦できたらきっと広まるに違いない、そう思い高校生活前半を投じてオンライン対戦ソフトを作りました。

2002年12月、TCGカードヒーロー*1の公式サポートもすっかり打ち切られ、すでに下火になっていた時、カードヒーローOnlineを一般公開することになりました。

その後、熱いネット対戦や研究が全国のバトラーによって行われました。あまり広まったとはいえませんでしたが、リアルタイムの対人戦が生み出す研究成果は目を見張るものがありました。

奇しくもカードヒーローOnlineパブリックβ公開からちょうど5年目の12月、ニンテンドーDSにて新作「高速カードバトル カードヒーロー」が発売されることになりました。
Wi-Fiによる全国対戦が実現したため、このソフトもいよいよ天命を迎えることとなります。

このめでたい時に、何か僕は役にたてないだろうかと考えたのですが、余りネタもありません。
せめてと思い、がんばって自分のサーバーでWine設定しまして、常駐チャットサーバーを立ち上げました。
DS版の情報交換なんかに使ってもらえたらな、と思います。

常駐チャットサーバーに関する説明は、CHOを応援するページの説明ページの、取消線で消えている部分が詳しいです。ロビーサーバーから「DS発売記念常駐チャットサーバー」へ接続してください。ロビーサーバーが利用できない場合の接続先は「asca.project-comets.net」になります。

一応、2008年1月31日までの期間限定運用ということにしています。
また、サーバーメンテナンスや誤ログアウト*2にてダウンしてしまう場合もありますのでご了承のほどお願いします。

もし落ちてしまったら Twitter で @ebina 宛にメッセージとばすか、ここにコメントくれたら早めに気づくと思います。

 

自惚れかもしれませんが、もし、もしも、このソフトがDS版の発売へ一役買っていたとしたら…。これほど嬉しいことはありません。

2008/02/03(Sun) 追記

わりと安定して動作していますので、今後もしばらく続けます。

2009/03/30(Sat) 追記

引越しのため、4月上旬より引っ越しが完了するまでサービスを中断させていただきます。

*1:いわゆるリアルカード

*2:あすかのKDEログインに依存しています。