Gtk#というかGlade#のメモ

ちょっとばかりマルチプラットフォーム

  • 方法はいろいろあるけど、MonoのWindows.Formsきもいし、Qt Designerわかりにくいので、やはりGtk#だというふうに落ち着いた。
  • Glade#がVisualStudioインテグレーションがあって、フォームデザイナもしっかりしてて、かなりわかりよい感じ。
  • Mac OS X でのインストールがかなりめんどくさい。本体はパッケージで入るけど、Gtk#はソースをビルドしないといけない。
  • C#でいうListViewのDetailモードもTreeViewで作るみたい。
  • でもTreeViewかなりめんどそう。ITreeModelを必ず実装しないとだめとかだったらさすがにさじ投げるよ?
    • sudo port install gtk-sharp でもいけるっぽいけど、パッケージインストールしたMonoと強調動作してくれるかが不安。

sudo port install gtk-sharp してる最中に時間が来たので今日はこれで断念。

今後はMacで簡単にGtk#導入する方法を探しつつ、TreeViewの使い方を調べていく方向で。