iPod touch キタ! そしてW-ZERO3との組み合わせでどこでもSafari

てーなわけで、買っちゃいました!iPod touch

2004年から使ってた iriver iFP-895 との交代となりました。

音楽再生

いやー、やっぱでかいっていいね。うち、ライブラリのファイル形式が1年単位くらいで入れ替わったせいで、まだiTunesのライブラリが小さくて、全部入っちゃった。256MBに比べれば16GBはかなり広大。

そしてCover Flow!ほんと、こんなちっこいサイズでめっちゃスムーズに動くんだから。たまんねー!

動画再生

ずっとiPodほしかった理由の一つ、アニメ自動録画システム foltiaの新規録画の自動転送。これがようやく使えるようになりました。

つないだだけで最新の録画が転送されて、電車の中とかでみれるわけですよ。すばらしい。

画像閲覧

iPod touch のインターフェイスでできることで、さりげに楽しみにしてたのがこの画像。マンガ入れたらこれ相当便利よ?

WILLCOM網を使ってどこでもSafari

せっかくSafari乗ってるんだからどこでも使いたいわけです。で、iPhoneをWILLCOM(W-ZERO3)経由でネット接続成功+ZEROProxy[速度追記] » Boob's iPhone Weblogって記事を参考にうちのWS003SH+青耳に設定したんですがPocketPCProxyが起動すらしねー。

ってなわけで自分で同じものを実装してみました。

まだまだ不安定だったりSSL(CONNECTリクエスト)に対応してないんですけど、ソースおいておけば誰かが勝手にパッチ書いてくれんじゃないかと思ったので公開しちゃいます。

つかいかた
  • 初期設定
    • W-ZERO3無線LANでアドホック接続を作成する。このとき、アクセスするネットワークを「コンピュータからコンピュータのみ」にしておく。
    • ネットワークアダプタの設定で内蔵ワイヤレスLANにIPアドレス(192.168.0.1とか)とサブネットマスクを設定する(デフォルトルートはなし)
    • 接続元(iPod touch)にアドホック接続の設定をする。IPアドレスはZERO3とかぶらないアドレス(192.168.0.2とか)。HTTP Proxy にW-ZERO3無線側のIPアドレス、ポート番号8080に指定する。
  • プロクシ起動
    • 一度無線LANをOFFにして、EasyDialなどでW-SIMダイアルアップ接続する。
    • 無線LANをONにする。接続の常駐アイコンをタップすると2つのネットワークをつかんでいることを確認する。
    • 接続元(iPod touch)からアドホック接続を起動する。
    • ZEROProxyを起動して左ソフトキー「起動」をタップする
ダウンロード

NYSLです。

(2007/10/03(Wed) VerUP版出しました|20071003#p01)