[http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop14:title=Ruby勉強会@関西-14]

Ruby勉強会@関西-14、あまりの金欠っぷりに参加を見合わせようと思ったけど結局行ってきました。途中昼食に立ち寄ったCoCo壱番屋でなかなか料理が出てこなくてバスを逃す。仕方なくタクシー。というか自費タクシー人生初。

Ruby実行環境のお話。本来のJRubyとかのお話とか完全スルーでRubyCLRに萌えてた!僕は本来C#の人ですが、C#はあれこれするにはちょっと機動性がないのでどうかなーとか思ってたわけです。RubyCLRがあれば複雑なところをC#で記述して溜め込んでおいてRubyから呼び出すとかできそう。これはうれしい。

ただ、RubyCLR公式はWikiが死んでてサンプルコード以外にリソースがさっぱりないのが困りものですね。

Plagger周りの話は何やらPlagger入れてみたいって気にはさせてくれたけど、結局CPANないと入りそうにもないし。僕CPANにはいい思い出がないんですよねー。yumリポジトリFC6にしか対応してないし。しょんぼり。

帰ってから早速RubyCLRで書いたアセンブリに処理を回すWEBrickサーブレットを書いてみてます。