マウントできなくなったTimeMachineからデータを救出した話

先日、MacBook Pro が起動しなくなりました。救出ボリュームから起動したらSSDが認識されていません。そうMacBook Pro 13-inch (Early 2011) に Fusion Drive を搭載したら BootCamp 作れなくなった話 - backyard of 伊勢的新常識でも書いた通り、Fusion Drive にしていたので、SSDとHDDのどちらか片方が死んだら起動できなくなるのです。

ですので、TimeMachineを設定していたのですが、よくないことは続くもので、数日前から TimeMachine をマウントできておらず、この週末に直そうと思っていたところなのです。

最近は多くのデータをDropboxやOneDriveといったクラウド上に置いていたので、作業中だった夏コミの原稿を含めて無事だったのですが、問題は手元にしかないiTunesライブラリです。かれこれ15年近く育ててきたライブラリが一瞬で終了したわけです。

このままあきらめるわけにはいかない。SSDはもうマウントすらできなくなったFusion Driveはもう戻ってこないので諦めて、HDDだけの構成にしてMacBookを仮復旧。TimeMachine を救出することを考えて、なんとかデータの吸出しがはじまりました。

まだコピー中ですが、とりあえず手順のメモをかねて。

ディスクユーティリティを使う

続きを読む