AWS SES+Lambda で作る、ドメインまるっとメール転送

僕は各種サービスに登録するメールアドレスを基本的に Gmail(旧 Google Apps) のエイリアスですべて変えているのですが、困ったことにエイリアスマッピング指定に使う + がはじかれるサービスがとにかく多くて困っています。

f:id:iseebi:20160505123607p:plain
▲正しく入力しているのに「正しく入力してください」と出て、そのたびにイライラしてしまいます。

また、登録上は通るけど、実際に使おうとすると不具合が起こるサービスもあります。*1

いままでは、その度に Google Apps の管理コンソールに行ってエイリアスを登録してきたのですが、アカウントに登録できるエイリアスの上限に行ってしまい、グループを作ってそこにエイリアスを追加していく羽目にもなっています。

スマートフォン上で登録したいタイミングも結構出てきたりして、そろそろ実用上耐えられないなと思っていたところ、AWS の SES が送信だけでなく受信もでき、Lambda でメールを処理させることができるということを最近知りました。

今回やりたかったのは、アカウント名を無視して、サブドメイン部分をアカウントとして転送する、つまりこういう形にしたかったのです。

any@hoge.mail.example.com → hoge@example.com

AWS Lambda SES Email Forwarder というものもあり、簡単に設定できそうだったので試してみました。

設定方法

今回は、us-west-2 (オレゴン) リージョンに設定してみました。

*1:FM802 RADIPASS などは、アカウントの登録は + が通るが、実際のアンケートフォームが + を通さないのでいちいち変更しないといけない。

続きを読む