2011-06-12から1日間の記事一覧

Windows Phone Developer Dayのコミュニティセッションでパネル登壇してきました

先週水曜日にWindows Phone Developer DayというMicrosoft主催のイベントがありました。Mangoの日本語版が紹介されましたね。詳しくは以下の記事などを。【レポート】MS、開発者向けイベント「Windows Phone Developer Day」を開催 (1) アプリ開発者向けに「…

スマートフォン勉強会@関東#13でお話ししてきました。

スマートフォン勉強会@関東#13でお話ししてきました。すまべん関東へは3か月連続登壇でした。今回のすまべん関東はアクセシビリティ特集と言うことで、iOSのVoiceOverの実装についてお話ししてきました。少しの心遣いだけで簡単にできるので、iPhoneアプリ…

iTunesで再生している音楽をAirPlayでPCに対して転送できるAirReceiverでやりたいことが実現した

Mac

僕はiTunesのマスターライブラリをMacBookにもっているのですが、これをメインマシンであるTouchsmart PCで聴きたいことがあります。スピーカーはTouchsmartがいいので。これを実現するには、「iTunesのホームシェアリングを使う方法」と「ファイルを同期す…

Androidアプリで画像をマルチタッチで動かしたりする

Androidでマルチタッチで画像を移動、拡大縮小、回転させようと思うと結構面倒なのですが、android-multitouch-controllerを使うと簡単に実装できます。ただ、Viewからではなく、Canvasの指定された箇所にdrawする形なので、Viewをいくつか積層させて使うと…

Mac用SubversionクライアントsvnXで濁点付きのファイルを扱えるようにする

Dev

MacでSubversionを使ったソース管理でGUIがほしい方はsvnXというクライアントを使っている方が多いと思いますが、Windowsと共有していて日本語ファイルをやり取りしていると、濁点を含むファイルがWindows上で化ける場合があります。これはUTF-8のNFC/NFDの…